katsumi

分店に行ったら本店に行きたくなりました

katsumi

数か月待ちは当たり前はちょっと大げさだと思いますが、週末は早く予約しないと満員になってしまいます。

20年前は隣のお寺しかない畑の中にあって、普通の住宅の一部にお店がある感じです。僕の記憶では左側に自宅の玄関があったような、、、お店の人に聞いたら、玄関をつぶして店を広くしたようです、やはり。

元々は中区木戸町でやっていたようですが、何度が移転するたびに、ホルモン屋さんは煙で近所迷惑になるらしく、畑の真ん中になってしまったようです。

katsumi
クリックする
と大きな画像が見られます。

分店と若干メニューが違うし、量も値段も2倍かな。

katsumi

まずはメニューをチェックし、注文して、目の前を見たら、ん?鉄板が曲がっています。黄色っぽいから真鍮かな。

katsumi
クリックする
と大きな画像が見られます。

チェーン店の焼肉屋さんのように細い金網が焦げたら即交換!はしません。

katsumi

お通しは白菜の漬物、、、あっ、別途注文したキャベツを撮り忘れました

katsumi

ジョッキは冷えて、、、ません。昔ながらのこだわりに思えてしまいます。

katsumi

そうそう、これこれ。臭みがないのは、しっかり下処理をして、水でていねいに洗っているからのようです。

katsumi

カシラ。

katsumi

カシラ串はカシラを調理した時に切り取った脂が多い部分とのこと。

katsumi

分店にはない珍味セット。左から、柔らかいチグチ(タン下)とフサ(心臓の周り)、コリコリのヘラ(のどぼとけ)。これは美味い!あれば必ず注文だな!

katsumi

ヤバッ、ホルモンを焦がしてしまった。ホルモンは火が弱めの真ん中、それ以外は火が強めの両サイドで焼くのが良いとのこと。

katsumi

どれも、美味いよぉ〜

katsumi

どちらも本日はありませんでした。ガクッ。

katsumi

その代わりにレバーが!

katsumi

ホクホクで美味しい!

遠いけど、電車で行きやすい分店か、お酒を飲めない(飲まない)人を探して無理やり連れて行ってもらう本店か、悩む