DRIVE

ルーテシアの上に「茶」の文字が見えますか♪?

DRIVE
もっと! 東海 絶景ドライブ(Amazon)

ドーン!と絶景と書かれたドライブ本をファミマで見つけ、パラパラ見てメチャ良い!と即買いしました。ぴあMOOKから地域や季節を限定した絶景ドライブ本がたくさん出てるんですね。以下は一部抜粋(リンク先はamazon)。

DRIVE
クリックする
と、少し大きな画像が見られます。注:文面はぼかしてあります。

何が良いかって、今まで持っていた絶景ドライブの本は写真が小さく文書は別枠で載っていますが、この本は写真がドーンと見開きで文字はその上に書かれています。絶景はこれじゃないとね

我が家から1時間足らずで行ける茶草場テラス。こんな近くでこんな絶景が見られるなんて知りませんでした。地域限定の良さ、早速行ってきました♪

DRIVE

道中にAntique Cafe Road、近くには蕎麦招人「仟」やしばちゃんランチマーケットがあり、日帰りコースに良いかな♪

スマホのGoogleマップには、道の駅 掛川>茶草場農法ビューポイント2>東山いっぷく処>東山いっぷく処山頂店の4か所をセットします。道路は徐々に細くなりますがずっと舗装路です。

DRIVE

まず、道の駅掛川がある国道1号線バイパス八坂ICを降ります。ナビに従い走って行き、大きな看板?があるT字路を粟ヶ岳/東山方面ではなく、御林/大平方面へ右折します。坂を上っていくと右側にAntique Cafe Roadの小さな看板があります。

DRIVE

茶畑の緑の中を気持ちよくゆるいワインディングロードを走っていくと、左側にGoogleマップでは検索されない「茶草場農法ビューポイント1」があります。3か所あるビューポイントはどこもクルマ10台くらい停められます。

DRIVE
クリックする
と大きな画像が見られます。

ビューポイントには説明パネルがあります。ビューポイント1から2へは100m、3へは900mです。

DRIVE
クリックする
と大きな画像が見られます。

東山いっぷく処の看板は地図がとっても分かりやすいです。

DRIVEy

ビューポイント2

DRIVE

ビューポイント3

DRIVE

途中の道路にも「茶」の文字がキレイに見えるところがありますよ。

DRIVE

ビューポイント3を過ぎるとすぐに緑の看板が左折するところにあります。

DRIVE

看板だけをズームアップ。

DRIVE

左折するところもビューポイント。

ハンドルをずいぶん切ったまま駐車させていますが、実は僕が行く時はGoogleマップにビューポイントがあるのを知らず、すでに紹介した大きな看板を右折せず粟ヶ岳/東山方面へ直進してしまい、実際は左折していく道の方から登って来てハンドルを切ったので。僕が行きに走った道では「茶」の文字が見えないので、帰り道に撮った写真を逆順に並べています。

DRIVE

東山いっぷく処から東山いっぷく処山頂店までも舗装路ですが、クルマですれ違えないほど細くなります。でも、道幅を広げてすれ違えるようにしたところがたくさんあるので、運転が不慣れな人でも大丈夫でしょう(たぶん)。


東山いっぷく処>東山いっぷく処山頂店

東山いっぷく処の横道に入ったところや店の裏側に駐車場があり、クルマがたくさん停まっていて人気の店かなと思いましたが、もしかしたら、先ほど看板にも粟ヶ岳登山口と東山いっぷく処がともに1.1kmとなっていたので公共の駐車場でハイキングコースを登っていくのかも。道中に歩いてる人がちらほらいました。なお、山頂店直前に行き止まり(看板あり)があるのでご注意を。

DRIVE

東山いっぷく処山頂店へ開店10時前に着きました。が、しかし、この日は「よんどころのない用事で臨時休業」とのこと。笑える。


【粟ヶ岳山頂 空撮動画】静岡県掛川市東山の魅力

東山いっぷく処のサイトにあったドローンの空撮。建物はリニューアル前。


東山いっぷく処のおいしいもの「掛川の物語を旅してみようガイドマップ」

DRIVEクリックすると大きな画像が見られます。

DRIVE

自然保護、大切ですよね♪ クルマで登っていくことをお許しを。

DRIVE

ロードバイクで登ってくる方のために駐輪場もあります。

DRIVEクリックするとパノラマ画像が見られます。

素晴らしい絶景です

DRIVE

富士山が遠くに見えます。

DRIVE

富士山にズームイン。ハイキングの方によると、早い時間は雲もなくもっとキレイだったとのこと。5時半起きだったのに、失敗した

DRIVEクリックすると大きな画像が見られます。

手前に富士山静岡空港、左の伊豆半島先端が下田、中央に薄っすら島が2つ?

DRIVE

伊豆諸島新島神津島かな。

DRIVE

鉄塔の間を進んでいくと粟ヶ岳山頂阿波々神社があります。

DRIVE

鳥居をくぐって、、、

DRIVE

あっ、財布はクルマの中。賽銭なしでお詣り。次回はちゃんと持ってきます。

DRIVE

雲海で有名な清水区吉原と比べ、富士山以外にも富士山静岡空港、駿河湾、伊豆半島が見えるし、道路が登りやすいところがオススメです♪


追記:

DRIVE
まっぷる 静岡 '20 浜名湖/富士山麓/伊豆

まっぷる静岡の30ページにも東山いっぷく処が載っているらしい