sugarian

自宅から45分ほど走って山里の蕎麦屋「百古里庵 すがりあん」へ

sugarian

11時からの営業ですが10時15分には着いてしまいましたが、掃除が終わったのでどうぞ♪と中に入れてくれました。築100年以上の古民家で薪を焚いているのか母屋の右側から煙が上がっていて風情があります。

sugarian

毎月18日の半額デーで1人1枚せいろが半額!ってことで、教えてくれた友達と2人で田舎せいろ、二八せいろ、、、

sugarian

さらに、温かいすだちそば(冷たいのもあり)、栗の天ぷら、季節の野菜天盛りを注文しました。合計4,930円のところ3,975円で2割引き♪

sugarian

これが一番のお目当て栗の天ぷら。2個のうち1個をナイフで半分に切ってあります。外はカリカリ、中はホクホクで美味い!

sugarian

マコモタケ他5種類2個ずつの野菜天盛り。塩で美味しくいただきました。

sugarian

10割の田舎せいろ。あまり歯が良くない僕には少々硬め。

sugarian

二八せいろの方が好みでした。

sugarian

二八せいろと並べると田舎せいろが太っといのが分かります。

sugarian

温かいかけそば930円に390プラス(たぶん)の1,320円とちょいとお高めですが、すだちがいっぱいで納得。これが一番美味しかった〜

sugarian

おっ、帰りの駐車場はイタフラ車がいっぱい!実は反対側に国産車が


sugarian

行きは39分22.2km、帰りは47分29.6km、合計で1時間27分51.8km

sugarian

行きはかなり細い道で、動画はこの天浜線敷地駅から。何と駅舎に郵便局が。


天浜線敷地駅>百古里庵 県道283号横川磐田線


百古里庵>春野Corp. 国道362号

sugarian

帰りは二俣の町を通って。動画は豚さんの春野Corp.まで。遠回りですがこちらの方がオススメ。友達は「大丈夫か!?」とビビッてましたが、僕は行きのワインディングロードの方が好きだったりして


sugarian

sugarian

sugarian

sugarian

sugarian

sugarian

sugarian

sugarian


sugarian

sugarian

sugarian

sugarian

春は山菜、夏はかき氷、秋は栗、そして、冬は雪が降るかもで冬眠かな