APEMAN

12月〜3月中旬は冬眠生活で遠出していないので、暇つぶしにアクションカメラのドライブレコーダーモードを試してみました。

APEMAN

左の運転席側に前/後2カメラのドラレコを付けたので、右のRENAULTのロゴが入ったドラレコが不要になり、電源のUSBケーブルも外してあります。

APEMAN

ホームセンターで接着剤はがしとヘラを買ってきました。

APEMAN
MyArmor 吸盤式車載カメラホルダー(Amazon)

ゆうぽんさんが「吸盤が外れたことがない」って教えてもらったカメラホルダー699円を買いました、ありがとです。3週間ほど使っていますが、まったく外れる気配がありません。アクションカメラは軽いから良いんですかね

APEMAN

アクションカメラを取り付けるとこんな感じ。位置決め出来たら、カメラを外す時にズレないように関節のネジを強く締める必要があります。

APEMAN

専用のドラレコより位置が低くなりますが、視界に問題がない範囲です。

APEMAN

USBケーブルに始末がイマイチですけど、運転の邪魔にならない範囲です

モードをドライブレコーダーにすると、エンジンをかけてUSBから給電されるとカメラの電源が入り録画を始め、録画ファイルは3分ごとに区切って保存されます。

ユピテルSN-TW80dとAPEMAN A79の動画を比較してみました。


ユピテルSN-TW80d 動画サンプル

画像が明るいので夜も大丈夫です。


アクションカメラAPEMAN A79 動画サンプル

モードをドライブレコーダーにしただけなのに録音されてないのは、なぜ?

それは置いておいて、画像が暗いです。

APEMAN

高解像度でYouTubeにアップロードしても、元の動画ファイルをパソコンで再生するより画質が低くなるので、パソコンでも比較しました。

こちらはユピテルSN-TW80dで、ナンバープレートの数字が読めます。

APEMAN

こちらはAPEMAN A79で、4K動画なのでナンバープレートの数字より小さいボディに書かれた数字も読めます。動画のファイルサイズはユピテルSN-TW80dが1分で78MBに対し、APEMAN A79が3分で721MBなので3倍の大きさです。

両方あればシーンによって使い分けできそうですね