rittor-music

ちょっと弾いてみようと思ったら、指が広がり(開き)ませんでした

最近は楽器の練習するのに、YouTubeを使うようですが、やっぱり教則本が欲しいと思うのは歳のせいですかねぇ


yokuwakaru
DVD&CDでよくわかる!はじめてのエレキ・ベース New Edition(Amazon)

ブランクが長いので「はじめて」みたいなもんですから

BASS MAGAZINE
BASS MAGAZINE ベース マガジン 2018年7月号(Amazon)

マーカスミラーが監修したベースを買ったので、ついつい



Let's Just Say Goodbye / David Sanborn(Voyeur, 1981)

脱線しますが、マーカス・ミラーって僕が大好きなデビッド・サンボーンに曲を提供したり、プロデュースもしてるんですよねぇ。例えば、こういう硬めの曲が好きなんです。

BreckerBrothers
Back to Back / Brecker Brothers(Amazon)

改めて自分が好きな音や音楽を考えてみると、ブレッカーブラザーズなんかも大好きです。会社の海外研修でニューヨークに行った時、自由時間にブレッカーブラザーズが経営していたライブハウス「Seventh Avenue South」へタクシーで行ったら、つぶれててガッカリしたなぁ。

BreckerBrothers

LPレコードの表裏。もちろん全員の名前が言えます♪

左からRandy Brecker、Michael Brecker、Will Lee、Chris Parker、Don Grolnick、David Sanborn、Steve Khan


yokuwakaru
DVD&CDでよくわかる!はじめてのスラップ・ベース(Amazon)

昔はチョッパーって言ってたけど、今はスラップなんですね。

BASS MAGAZINE
BASS MAGAZINE ベース マガジン 2020年1月号(Amazon)

5弦ベースって4弦にもう1本太い(低い)弦を追加してるんですね。

とりあえず、この2冊もポチッとしときますかね