sonix

43年ぶりにベースギターを買いまいした

ことの発端は高校時代からの親友が年末に帰省して飲んだ時のことです。

(大学時代のバンド仲間)みんな還暦になって時間もできたし、飲み会の前にスタジオ借りてバンドやろうよ!

僕以外の東京在住の3人はプロだったりアマでもライブし続け、ずっと現役です。半年も練習すれば思い出すって!と背中を押されました。

sonix

大学1年の時に親に買ってもらったベースです。

  • TC楽器 > YAMAHA BB1200BroadBass)世界に誇る国産ベースの真価

息子が高校2年の時に安いギターを買ってやり、大学になってこのベースを使い始め、社会人になって自分の稼ぎでベースを2本買ったので我が家で眠っていました。

sonix

正月に帰省した息子にベースやろうかな♪って話したら、落としてヒビが入ってて使えないとのこと

やる気満々になっていたので安いのを買うかな♪って言ったら、5万円以下の初心者モデルはやめた方が良い、アクティブベースとパッシブベースがある、浜松で楽器買うならソニックスかなぁ、などなど浦島太郎状態でした。

sonix

まずは5〜10万円くらいの新品or中古を買って、もっと良いのが欲しくなったら、また買えば良いや(ん?)。小学校5年からの親友sunboyがそっち系の仕事をしているので楽器店ソニックスさんを紹介してもらいました。

sonix

そして、買ったのがこの中古ベースです♪

  • ソニックス > Sire V7 Vintage 4st Ash Natural 中古 税込79,800円
    マーカス・ミラー監修のJBモデル。使用感の少ない美品中古です!

実はsunboyに社長さん/店長さんを紹介してもらいましたが、その日は店長さんが休みなので2階楽器売場の責任者の石塚さんが相手をしてくれるとのこと。どんな音楽が好きですか?から始まり、あれこれ質問に答えると、実は良い出物の中古があります!って、ちょこっとアンプを通して弾いてもらって、こりゃ良い!と即決です。石塚さんはギタリストだそうですが、僕には十分すぎるほどベースも詳しくて、本当にありがとうございました。

帰宅後、MARCUS MILLER by SIRE と書かれた付属のバッグ(これも良い)に入っていた取扱説明書と保証書を見たら、何と買上日が2019年7月20日って半年じゃん!

sonix

息子が言うには親父のベースは重いし、ネックの幅が広くて弾きにくいとのこと。体重計で測ったら4.6kg。

sonix

そして、新しいベースは4.0kg。けっして軽いわけではありませんが、この0.6kgの差はストラップをかけて持ってみると、かなり違います。また、ネックの幅も石塚さんいわくBBはプレシジョンタイプで、今度はジャズベースタイプだそうです。


sonix
クリックする
と大きな画像が見られます。

自宅で練習できるモノを買ってきました(すべて税込)。25周年のセール中だったり、クレジットカード払いは軽減税率で思いのほか安い買い物でした。

sonix

ストラップは息子が置いていったモノです。メーカーのサイトと参考にamazonのページを調べたら、実店舗のソニックスの方が安いです♪

マーカス・ミラー Marcus Millerはジャズ・フュージョンのベーシストで、彼が監修して名前を冠したベースです。ありゃ、僕と同じ1959年6月生まれだ

sonix

何じゃこりゃ!?アクティブベースで、つまみがいっぱい付いています

sonix

まずは中立で使ってみて、慣れたらあれこれしてみてください♪とのこと。

9V2個が電池切れになったらパッシブモードで使えるのかなぁ(未確認)

sonix

40年前と比べるとタダみたいなチューニングマシン。

sonix

ベースに差し込みシールドケーブルが不要なヘッドホンアンプで、ヘッドホンとスマホの音楽を同時に再生でき、リズムループで練習もできます、スゴッ。


 さて、一生懸命、練習しなくちゃ