STRAP

43年に買ったベースギターのネックにヒビが入ってて、ソニックスさんが無料で廃棄してくれるので持って行きました。

STRAP

これが新しく買ったベースギターでストラップは息子が置いていったモノを使っています。ちょいと気になるのはストラップピンからストラップが外れてベースが落ちないようにするストラップラバーが緑色だってこと。

STRAP
HARRY'S STRAP RUBBER 2枚セット(Amazon)

ソニックスさんに売っていたので黒いのを買ってきました。ゴムを丸く切っただけと言えばだけですが、このメーカーのアイディア商品らしく、ベースが落ちる心配が激減するのでメチャ良いです。

STRAP

はい、目立たなくなりました♪

STRAP

ギターの弦もいろいろあるなぁ。一番人気はD'Addario ダダリオで、次がErnie Ball アーニーボール(これは昔もあったような)、最近はElixir エリクサーが人気だそうで、値段は2倍ほどしますが何でもコーティングがしてあって3倍長持ちし、しかも、弦本来の音質も長続きするらしいです。この弦を開発したのはゴアテックスで有名なWLゴア&アソシエイツ、すごいですね!

STRAP

僕のは中古品として売る時に右側のダダリオに張り替えてくれてあるそうです。

ソニックスさんの価格はAmazonに比べると少し高いですが、弦の張り替えもしてくれるし、その時にネックのそりも直してくれるので、結果的には割安だと思います。


追記:

D'Addario
D'Addario ダダリオ ストラップロック Dual Lock(Amazon)

ダダリオもストラップロックを出しているのを知りました。ストラップラバーで困っていないので、次に買う時は試してみようと思います♪