ohtagawa

女房と秋葉ダムへ行き「車窓からの桜も良いじゃん!」って、今度は独りで近場を桜見物ドライブ


ohtagawa

とその前に、一番近いお花見は我が家の2階から。となりの桜も満開♪


ohtagawa

さて、本日のコース、女房と娘がお墓参りに行って桜がキレイだった菩提寺の福王寺を手始めに、太田川桜堤(周智郡森町 報恩寺/蔵雲院の間にあります)とその周辺へ。本当は道中にある小國神社や桜で有名な奥山公園(浜松市北区)も行きたかったのですが、密集/密閉/密接の3密を避けるため断念しました。


ohtagawa

まずは女房のお父さん/お母さんが眠っている福王寺へ。

ohtagawa

おぉ、満開!

ohtagawa

ohtagawa
クリックする
とパノラマ画像が見られます。

桜が頑張って咲いているのにお参りの人も少なく、とっても静か(寂)

ohtagawa

本堂の北側にきれいな庭があり、見学料はありません。

ohtagawa
クリックする
とパノラマ画像が見られます。

池の鯉がチャポンとするだけの静けさに癒されます。


ohtagawa

メインイベントの太田川桜堤は満開の桜トンネル

最初の写真が前方/この写真が後方のドライブレコーダー画像です。にじんでいるのはリアウィンドウ熱線デフォッガーのため。


桜満開の太田川桜堤


ohtagawa

続いて、アクティ森へ。

ohtagawa

桜の近くはクルマが多く、離れた駐車場へ。

ohtagawa

桜もキレイですが、チューリップなど色とりどりの花も。


ohtagawa

アクティ森からさらに北上し、太田川ダムの彩り岬公園まで行きましたが、太田川桜堤の後だと道中の桜の本数では見劣りしてかわいそう。


太田川ダム彩り岬公園>中遠広域農道

彩り岬公園を出発し、もりの木商店からの中遠広域農道を快調にドライブ♪

ohtagawa

おっと、2匹のタヌキが全力で横断し、対向車もあり、スピードダウン


ohtagawa

福王寺で庭を見ていた時、掃除をしていた方から敷地の里山公園の桜がキレイだったよ!と教えてもらいました。が、里山公園は桜がまったくなく、もう少し行ったココのことかな


桜満開 獅子ケ鼻公園下野外広場

近場でお花見 2020


追記:

kokorotabi

ちょうど同じころ、NHKの人気番組で火野正平さんも獅子ケ鼻公園の辺りに来てたんですね。地図右上の吉川にアクティ森があり、さらに右上の鍛冶島の先に太田川ダム彩り岬公園があります。