sanpo

いつものお散歩コースを時計回りや反対回りだけだと飽きるので、多少アップダウンがあって敬遠していたコースも歩くことにしました。

sanpo

今度は自宅があるマクドナルドから南へ行き、ヤマハ発動機の周りを1周します。距離は短いですがアップダウンがあるので平坦な北へ行くスズキの工場の周りを1周するコースと変わらない1時間10分ほどがかかります、ふぅ。

sanpo

平日の昼ですが相変わらずマクドナルドのドライブスルーは混んでいます。

sanpo

最初は平たんですが、磐田原台地の南の最後なので、、、

sanpo

すぐに下り始めます。上りはもちろん疲れますが、下りも足に負担が。

sanpo

緩やかですが、ずぅ〜と下りです。

sanpo

ヤマハ発動機の高いビルやジュビロスタジアムの夜間照明が見えます。

sanpo

下り切ったところにある信号を左折します。

sanpo

平坦な道の向こうはもう上り始めています。

sanpo

コースの途中にあがた商店があります。

そして、道をはさんだ隣は長澤まさみが通った「おやつ専科 カンサス」です。

sanpo

あがた商店を過ぎるとまっすぐな片側2車線になります。

sanpo

左側は左折レーンでヤマハ発動機のビル/工場群へ行く道で朝は大渋滞です。

sanpo

バスは磐田駅から朝7時〜9時に4本/夕方18時に1本だけで、通勤は基本クルマなので周辺は駐車場だらけ。自動車のエンジンは作っていても、完成車は作っていないので、いろいろなメーカーのクルマが停まってて、クルマ好きの方も多いようで、とあるカー用品店で聞いた話では最高級カーセキュリティPantheraを付けに来る人は圧倒的にこちらの方が多いそうですよ

sanpo

コロナ禍でコミュニケーションプラザは休館中です。

遠くに大きなビルが見えますが、手前右側にちょっと古い4階建があります。

sanpo

たぶん、これが地味ぃ〜な本社、でも(だから?)植木はキレイです

sanpo

すぐ隣の工場入口にはトラックがいっぱい。

sanpo

道路の両側がヤマハ発動機なので、横断歩道がいくつもあります。

sanpo

横断歩道の前には必ずIDカードで開く自動ドアがあります。

sanpo

別の場所にも。最短距離で移動できるようにしてるんですね。

sanpo

となりには大きなイオンタウン磐田があります。

sanpo

すき家がある交差点を左折します。直進するとスズキ磐田工場。

sanpo

国道1号線バイパスのすぐ南側の道が僕が左折する旧国道1号線で、さらにすぐ南側のこの細い道が昔の東海道です。

sanpo

旧国道1号線をまっすぐ歩くとマクドナルドの交差点、あともう少し。


sanpo

休日10時半のマクドナルドはドライブスルーに入るクルマが車道まではみ出ています。昼時になると交差点まで大渋滞なので、近隣の住民である僕としては何とかしてほしいです。

sanpo

交通整理の警備員がいないって、どゆこと!?

iPhoneの標準アプリ「ヘルスケア」で7,223歩でした。


追記:

sanpo

後日撮った、東海道を下って上って旧国道1号線に出るところです。

sanpo

sanpoクリックすると大きな画像が表示されます。