kanematsu

茶町KINZABURO、丸玉園SANOWAに続き、本日3件目のハシゴ

kanematsu

これは別の日の早朝に撮った角打ち茶屋こと松下製茶かねまつ。リノベーションした母屋(かな?)に加え、キレイな庭があり、伺った時に先代を見かけとても元気そうだったので、庭の手入れもされてるのかな♪

kanematsu

抹茶の濃い味わいがガツンと来る抹茶好きにはたまらない一杯」とLINE公式アカウントから濃い抹茶かき氷がメニューに加わったと連絡が来ました。

冷たい氷に風味が負けないよう特別にブレンドしたいわた抹茶をたっぷり使かったかねまつ特製シロップ。
今までの抹茶かき氷715円の抹茶シロップより約2.5倍の抹茶を使用した濃いいわた抹茶990円が加わりました。金時/ミルク/寒天は各55円でトッピングできます。(価格は税込)

これは行かねばなるまい

kanematsu

シロップと抹茶を混ぜる時に加熱すると抹茶の緑が飛びやすいそうですが、クロレラを加えていないのに鮮やかな緑です。

kanematsu

掘ってみるとシンプルに濃い抹茶シロップだけ♪

周りのお客はみなさん複数人で、通常の抹茶金時と濃い抹茶金時を食べ比べしてて、やはり色の濃さが違うようでした。良いなぁ、食べ比べ

kanematsu

抹茶の粉末もかかっていますね。試作品からさらに抹茶とシロップのバランスをかなり研究したようで、となりのお客さんは先に出された通常の抹茶金時を「この前食べたのより(どこだ!?)、渋みと甘さのバランスがすごく良いね♪」と言いつつ、次に来る濃い抹茶金時を楽しみにされてました。本当はダンボの耳してたかったけど、すでに食べ終わってて、次のお客さんが来るようなので帰りました。評価はどうだったのかなぁ、気になる。

今日はすでに3杯目で断念しましたが、次は独りで通常の抹茶かき氷と濃い抹茶かき氷を独りで食べ比べしよっと


オマケ:

kanematsu

本当はまず静岡まで走って、6件ハシゴして帰るようにGoogleマップにセットしてあったけど、いきなりノックアウトされ半分しか回れませんでした

静岡市:KINZABURO>焼津市SANOWA>藤枝市:ななや>掛川市:Tea timeまるは>掛川市:きみくら>磐田市:角打ち茶屋

まるは以外は行ったことあるし、抹茶でも薄茶とお濃茶は別物らしいので、次は今シーズン中にTea timeまるはへは必ず行きます!