PitWork

ルノー浜松でエアコン潤滑剤を入れてもらいました。2年に1回くらいやった方が良いようですが、前回はルーテシアを買って半年後だったから5年ぶり

PitWork
クリックする
と大きな画像が見られます。

説明文は「ニューテックのノウハウを注入した特殊添加剤」が「特殊添加剤」となっている以外、OEM元のNUTEC NC-200とまったく同じ

PitWork

こちらがOEM元のNUTEC NC-200で、定価も同じです。

  • NUTEC > NC-200 | NUTEC OIL 体感できる、超高性能オイル!
    フリクションオフを劇的に低減するエアコンコンプレッサーオイル添加剤


NUTEC エアコン性能向上添加剤 NC-200 Comp BOOST

NUTECの公式動画を観ると、、、

小/中排気量車や欧米車などは特に効果が実感しやすく、エアコンを常に使ってもエンジン出力の低下が気にならなくなります。

はい、小排気量車です♪ はい、欧米車です♪

PitWork

はい、エアコンを入れると燃費がめちゃ悪くます♪ 効果に期待大

負荷のかかるエアコンを回したり、アクセルをグッと踏み込んで負荷をかければそれなりに加速できるけど、燃費がめっちゃ悪くなるのがダウンサイジングターボの特徴ですから。それを理解して乗れば、それなり以上に楽しいです

PitWork

左が今から入れるNC200で、右はどなたかが僕の前に入れたのです。

NC-200(NUTEC/日産PitWork)も同じ効果のWAKO'Sパワーエアコンプラスも値崩れが少なく、NC200エアコン潤滑剤施工用ホース(または、エアコンガス チャージホース)を買って自分で施工するより、ルノー浜松でやってもらっても税込でNC200/3,300円+工賃/1,100円−日産カード10%値引き440円=3,960円で費用はあまり変わらず、楽ちんだし確実です


さて、自分でやりませんが、施工を見せてもらったのでご紹介しますね。

PitWork

ここにホースを接続します。

余談ですが、この日は実家でお袋の施餓鬼だったので、最近は冠婚葬祭の時しかしないOCEANUS Mantaをしてます。

PitWork

まず、エンジンをかけ、エアコンをかけ、キャップを外します。

PitWork

次にホースだけを付けます。

PitWork

そして、ホースの反対側にNC200を付けると注入が始まります。

PitWork

ん?何してるんだろう。施工中は邪魔になるので声はかけません。施工後に訊いたら、注入中はシュー、終わるとシュポッと音がするそうです。

PitWork

注入後はキャップを付けて、エアコンを付けたまま10分ほど放置します。

PitWork

エアコンをかけて帰宅しましたが、少し効きが良くなったような

次は2年後の令和4年/2022年8月ですね♪


追記:

Hitoshi Fushimiさん、黄色眼鏡さんにコメントいただいたように、ちゃんとやるならエアコンガスの回収/真空引き/再生/充填をした方が良さそうですね。