akihasanhongu

妻が夏休みで秋葉神社の下社/上社へ御朱印をもらいに行きたい!とのことで。

下社から上社へ行く途中、「ジュビロ磐田が毎年必勝祈願に来るらしいよ♪」なんて話してたら、ガ〜ン、通行止めだ

akihasanhongu

今日は自宅から天竜二俣駅前を通過し、黄色マークの山東を右折して、下社へ行き、気田川に沿って走り、天竜スーパー林道を8kmほど登って、上社へ行き、さらに、白倉峡で涼んで、時間があれば「かき氷kiki」に行こうかなコース♪

akihasanhongu

白倉峡へ行ったら瀬尻不動の滝も行きたかったけど、Appleマップを見たら、今月前半の大雨で土砂崩れによる通行止めがあるので断念しました

akihasanhongu

下社の駐車場に着きました。クルマはもう1台だけ停めてありましたが。

akihasanhongu

人がまったくいなくて、ひっそりしてます。

akihasanhongu
クリックする
と大きな画像が見られます。

高さ2mはありそうな分かりやすい大きな案内図があります。

akihasanhongu
クリックする
と大きな画像が見られます。

下社から上社へ表参道を歩いて登る人は駐車場が別にあります。

akihasanhongu

段数はあまりないけど、1段の高さがあって、アラ還にはつらい

akihasanhongu

小ぶりな本殿です。

akihasanhongu

さて、下社から上社へ向かいましたが、ガ〜ン、全面通行止め

akihasanhongu

水色のルートが通行止めなので、黄色マークまで戻るしかありません


akihasanhongu

途中で前々から気になってたラーメン店へ。

akihasanhongu

妻は山芋と玉子が入った「おらがラーメン」のみそ味。

akihasanhongu

僕は「おらがラーメン」のしょうゆ味。

かなり久しぶりにラーメンを食べるせいか、味がかなり濃く感じました。ここを目指して行くほどではありませんが、道中なら行きたいラーメンです

akihasanhongu

妻がトイレに行きたいと言ったので、ここは汲み取り式だから少し先にある道の駅へ。横浜ナンバーの307が停まってました。自粛警察する気はないけど自主防衛で速攻出発しました。