Nature

居間にある家電の赤外線リモコンで、左からLEDシーリングライト(照明)、エアコン、テレビ、ブルーレイレコーダー、そして、スマートスピーカーAmazon Echo Studioとセットで買ったスマートリモコンNature Remo Miniです。

Amazon
Nature スマートリモコン Nature Remo mini(Amazon)

スマートホーム/IoT/スマート家電にまったく興味がありませんが、Echo Studioとセットで売られているスマートリモコンって何だ?

Nature Remo ネイチャーリモは、お使いの赤外線リモコン付きの家電をインターネットに繋げることで、手軽にスマートホームを実現するスマートリモコンです。

要するに、スマート家電でなくても、赤外線リモコン付きなら、スマートリモコンに登録して、Alexaに話しかけて操作できます、ほぉ、便利そう♪

定価は税込6,480円、今なら(いつまで?)4,980円、Echo Studioとセットなら3,000円で買えるので、ポチッ。なお、外からの操作の設定はやってません。

いつもコメントくれる黄色眼鏡さんは玄関ドアの施錠/開錠もスマート家電!

Nature

iPhoneにNature Remoのアプリを入れ、照明/エアコン/テレビ/AV機器ブルーレイレコーダーの順にリモコンのON/OFFボタンを押して登録しました。

Nature

照明/エアコンは壁に付けてあり、照明はこのままボタン操作できます。

Nature

照明はパナソニックのLEDシーリングライト(HH-LC700A/調色タイプ/12畳)は販売当初のオープンプライスが8万円近くするものをエディオンで展示品を半値以下にしてもらった(ような気がする)モノです。勉強モードは白い灯り。

Nature

分かりにくいですが、普段モードはオレンジの灯り。

Nature

他に、くつろぎモード。

Nature

シアターモードもあります。注:我が家にはシアターはありません

Nature

リモコンのON/OFFボタンを押すと、プリセットで家電が登録されているので、パナソニックの照明を検出し、こんな画面が表示されました。

Nature

モードの切り替えは手動で各ボタンを押して追加登録できますが、スマホアプリからの操作しかできません、たぶん。

Alexaに話しかけるだけ。うん、便利♪

でも、「Alexa、照明点けて」だと普段モードなので、僕がいつも使っている勉強モードにするには「Alexa、照明を全灯にして」と話しかけます。

Nature

日立のエアコンはON/OFFボタンを押しただけで、一発登録!

Nature

シャープのテレビも一発登録ですが、地上波ボタンを認識しません、う〜ん

Nature

ブルーレイレコーダーだけ、うまく認識せず、AV機器として[ON オン]だけが表示され、仕方なく[録画リスト]だけ手動登録しました。

こりゃ便利レベルではなく、なかなか面白いレベルかな


追記:

Nature

AV機器:ブルーレイレコーダーに手動でボタンを追加しました。

  • Nature Remo > スマートスピーカーガイド Amazon Echo