basil

10cmになり初収穫したバジルをピザトーストにしました♪

basil

そもそも、2017年の忘年会の帰りにファミマで「育てるサラダ」のキット(以前のパッケージ)を買ったのが始まりです。翌年2018年春は失敗し、やっと今年はあれこれ買ってリベンジです。この12ページのマニュアルは良くできてて僕の宝物です

R&Company

種をまくのが遅かったけど、やっと10cmになったので収穫時です♪

basil

一本堂へ食パンを買いに行きました。

basil

プレーンを6枚切りにしてもらいました。となりはミルクパンです。

basil

妻と2人分で15枚ほど収穫し、無農薬ですが水洗いしました。

basil

いつものスーパーマーケットで買ったピザソース、ベーコン、トマト、ピーマン、とろけるチーズ、そして、バジルを乗せて、オーブントースターで。

basil

バジルは後乗せした方が香りと苦みがあって美味いかな


basil

ってことで、今日のお昼は1cm幅に切ったどっさりバジルの上に生トマトとチーズを乗せてみました。うん、こっちの方が美味い!

左はピクルスではなく、きゅうり/パプリカ/みょうが/大葉の浅漬け♪