Softbank

左が今回交換してもらったソフトバンクの高速ブロードバンドルーター光BBユニット2.4、右が2015年7月からレンタルしてた光BBユニット2.3です。

我が家のインターネット回線のスピードを上げたくて、TP-Linkのデュアルバンド Wi-Fi 6 ルーターArcher AX20に交換しましたが、同時期に次世代トライバンド ゲーミングルーターArcher AX11000に交換した新城市の義弟のとこは有線接続で800Gbpsのスピードが出たのに、我が家は419.9Mbpsにしか上がりませんでした。

あれこれ調べ、ソフトバンクのサポートセンター(通話料無料 0800-111-2009)へ電話して相談したら、Wi-Fi規格11ac/ax対応の高速ブロードバンドルーター光BBユニット2.4(E-WMTA2.4)に交換してくれることになりました。Archer AX20はムダになりますが、光BBユニットの方が遠隔で回線状況を調べられるようで、もっとスピードを上げたいし、BBマルチパックのオプションをやめると抱き合わせの値引きがなくなり出費が増える、Archer AX20は義弟のところに婿養子に出せばムダにはならないし

Softbank

新しいBBユニット2.4をNTTのONU(光回線の終端装置)に接続しました。

Softbank

ソフトバンクのサポートセンターさんに1時間も電話対応してもらいながら(感謝です♪)、NTTのONUに設定したIPv6パケットフィルタが回線スピードの邪魔をしてるかもで、設定も無効にしました。

設定が完了したので、今まで使っていたBBユニット/電源アダプタ/ケーブル類は新しいBBユニットが送られてきた箱に入れて、同封された着払い伝票で送り返しました。さて、回線スピードをテストしてみますかね♪

Softbank

ルーターが置いてある1階のWi-Fi回線スピード。

Softbank

2階にある妻の部屋のWi-Fi回線スピード。

Softbank

そして、有線接続した僕のパソコンの回線スピード。

う〜ん、期待したほどスピードが速くなりませんでした

少し様子を見て、ソフトバンクのサポートセンターさんに相談しながら、どこにあるか知らないNTTフレッツ光回線の大本から我が家へ入る電信柱までの光ケーブルを別のモノに替えてもらえるかやってみたいと思ってます。

で、

こんな経緯を親友に話したら、通信業者の光回線とケーブルテレビの光回線ではスペックが違いらしいよ!って、マジか

ガ〜ン、両隣の浜松市と袋井市はケーブルテレビがあるのに我が磐田市はないって、どゆこと