Winter

めっきり寒くなってきて夕方になるとエアコンの暖房を入れてます。

昨日は磐田市立総合病院の口腔外科で抜歯する予定で、抜歯の後は痛くて晩御飯を作る元気が出ないので、今年初のおでんを仕込んでから出かけました。

でも、診察と抜歯の予定日を決めただけで抜歯せず

Winter

冷蔵庫にあった大根/玉子/ウィンナー/鶏肉に、ごぼう巻/こんにゃく/焼き豆腐を買って、味噌汁に使ってる無添加だしの素と頂きモノの白だしで真空保温調理鍋を使って煮込んだだけだから、料理をしない殿方もやってみたら

あっ、大根は煮崩れないようにピーラー(皮むき器)で面取りしてね。

Winter

おかずはおでん、主食はメロン農家の義兄からもらったさつまいもを1センチ弱の厚さに切ってフライパンで焼いたもの。ホクホクしててメチャ美味!

Winter
パール金属 真空保温調理鍋 エコック 3.2L

さて、僕が煮込み料理に使っている真空保温調理鍋です。沸騰したらコンロから降ろして保温容器に入れて、30分〜1時間に1回沸騰させる繰り返し。焦げないように見ている必要もないし、ガスの節約になり、冬の必需品!

Winter
サーモス 真空保温調理器 シャトルシェフ 4.3L

3.2Lだと少し小さいので次は売れてる4.3Lにしようかな♪


オマケ:

スーパーでは鍋やシチューの具材が並んでて、我が家もスタンバってます

Winter

Winter

Winter