sakuma

浜松市北区にある方広寺に寄った後、佐久間ダムに着きました。

sakuma

普段なら僕が住んでる磐田市など静岡県西部から佐久間ダムへ行くには国道152号を使いますが、通行止めで今回は三遠南信自動車道を使いました。距離は10kmほど遠くなりますが、自動車道しかも無料区間で所要時間はほとんど変わりません。遠回りついでに方広寺の紅葉チェックで寄り道したとも

sakuma

佐久間ダムを静岡県側から愛知県側へ渡り、天竜川を少しさかのぼってみました。ダム湖を走るボートの波紋を眺め、ゆったりした気分です♪

sakuma
クリックする
とパノラマ画像が見られます。

ダムに戻っても静かに時間が流れてて、気持ちよかったです♪

sakuma
クリックする
とパノラマ画像が見られます。

紅葉も良い感じです♪

sakuma

そうそう、ダムカードがもらえる佐久間電力館は毎週月曜休みだと知ってて来ましたが、コロナ禍で今年2020年4月25日から当面休館とのこと。

sakuma
クリックする
とパノラマ画像が見られます。

さて、30分ほど美味しい空気も吸ったし、12時前には帰路につきました。


sakuma

国道152号が天竜区龍山で全面通行止めなのは知ってました。

sakuma

が、しか〜し、天竜川の反対側にある県道285号も全面通行止め

  • 浜松市 > 201013 県道285号 大輪天竜線の通行止めについて
    天竜区龍山地区の国道152号全面通行止めによる迂回路として利用されていた県道大輪天竜線についてですが、龍山町下平山付近にて土砂崩れが発生したため、全面通行止めといたします。迂回にあたっては、三遠南信自動車道をご利用ください。


国道152号と県道285号の両方が通行止め

瀬尻橋で休憩してた工事の方に聞いたら、スーパー林道で浜松まで行けるよ♪と教えてもらい、何とか全面通行止めを回避できました、ホッ


sakuma

抜歯の予約時間には十分に時間があったので、さわやかしました!

月曜に抜歯して今日は木曜、痛みもなくなりましたが、残念な雨です