kouyou

LINEスタンプ by yukisoar

静岡県西部の紅葉スポットを巡ってみてドライブ中の景色も含め、寒くなったらキレイに紅葉するわけじゃないような気がして、調べました。

ikawa
11/13 井川ダム 井川湖

  • ウェザーニュース > きれいに紅葉する条件とは?
    1. 昼間と夜の気温差が大きい
      特に夜間の急激な冷え込みは、キレイな色づきを助けます。
    2. 直射日光がよく当たる
      樹全体、または山全体が一様に日が当たるとキレイに色づきます。
    3. 適度な湿度がある
      葉っぱが枯れてしまわない程度の適度な湿潤な空気が必要です。
    意外な穴場のダムの紅葉。ダムの紅葉がキレイなのにはちゃんと理由があります。 ダムは山間にあり、寒暖差が大きい。またダムからの照り返しがあるため日差しが当たります。また、ダムには水分タップリ。「紅葉のキレイな3つの条件」にダムはしっかり満たしているんです。
  • ヤマレコ > 紅葉が綺麗に色づく3つの条件とは!?
    ハズレの少ない、渓谷の紅葉が狙い目!日当たり・夜の冷え込み・湿度という3つの条件が揃いやすいからです。紅葉の名所に渓谷や川沿いが多いのも理由があったんですね。

条件がそろった井川ダムの井川湖はキレイです♪

yume
11/13 寸又峡 夢の吊橋

sumatakyo

寸又峡の夢の吊橋の上から下流を見ると小さなダムがありダム湖になってて、寸又峡全体は峡谷ですが夢の吊橋のところは日当たりが良さそうです。

akihasanhongu
11/19 秋葉神社 上社

同じ場所でも全体が真っ赤になったり、

akihasanhongu
11/19 秋葉神社 上社

日当りが良いとこだけ紅くなったりするんですね。

以前、香嵐渓の紅葉をこんな風に書きました。

  • 161122 あれっ?あれっ?あれっ?紅葉を見に、香嵐渓へ行って、、、
    香嵐渓には数回は来ていますが、あれっ?(その2)、今回も紅葉の見頃なはずなのに、この程度だったかなぁと思うほど、、、なんでかなぁ、曇りの天気のせいかなぁ、赤いモミジもありましたが、緑のモミジもあったり、枯れたモミジもあって、規模も記憶より少なく、大した感動がありませんでした

枯れたモミジは汚いので写真はないですが、その年は条件が悪かっただけかも。それ以来、行かなくなったしまったので、コロナが収まったら紅葉シーズンに行ってみたいと思います