hattasan

去年の「もみじまつり」では土日4日間限定だった栗だんごが、今年は平日にも買えるようになったので、行ってみました。

が、しか〜し

hattasan

10時販売開始で9時15分に到着。普段は100円が今日は人出が多く200円。

hattasan

10日ほど前に来た時より少し色付いたかな。

hattasan

ん?

hattasan

ズームアップすると限定の栗だんごではなく、普段のだんごを持って早々に帰って来る人がちらほら、いや、そこそこいます。何で?

hattasan

当然、知ってて来たはずですよねぇ。

hattasan

紅葉キレイだね♪って話してる人がいて、栗だんご目当てですね。

hattasan

ん?

hattasan

ズームアップすると「栗だんご 最後尾」の看板。えっ、ココ!?

hattasan

黒丸あたりで撮りましたが、赤丸のだんご茶屋はまだまだ先です。

hattasan

発売30分前、すごい大行列。

と、最後尾の看板を持った係の人が「予定数を超えたたくさんの方が並ばれて、ここでは栗だんごは買えません」って、マジか!

hattasan

買えないのに並んでも仕方ないので速攻で退散しました。後ろから「俺なんか1時間前に来たけど買えなかった」って、振り返ると普段のだんごを持った人が、やはり普段のだんごを持った人に話してます。

8時半に来てダメなら何時に来れば買えるの?

撃沈