IrisOhyama

我が家では必需品な真空保温調理鍋が壊れたので、買い替えた鍋で早速おでん。アイリスオーヤマのダブル真空保温調理鍋、メチャ良いですぅ

IrisOhyama

熱で取っ手が取れましたが、4年前に買って元は十分に取りました。

真空保温調理鍋は料理を作って調理鍋を沸騰させたら、保温容器に入れてガスを使わずにじっくり煮込むので、出かけられるし経済的。調理時間を短縮できる圧力鍋はめっきり使わなくなりました。でも、唯一の欠点は一晩煮込むと徐々に温度が下がって行き、腐りやすい温度帯を通過すること。

買い替えるなら大きい容量のサーモスのシャトルシェフにするつもりでしたが、もっと良いものを見つけました。

IrisOhyama
アイリスオーヤマ ダブル真空保温調理鍋 おまかせさん 4.5L(Amazon)

サイズは小さめの2.7Lモデルもありますが、たくさん作って食べ切れなかったら、タッパーに移したり調理鍋のまま冷蔵庫に入れてます。

IrisOhyama

アイリスオーヤマは家電メーカーとしては後発ですが、市場調査をしっかりして先発を改善した商品を出すのが特徴らしく、真空保温調理鍋も何が良いかって、保温容器だけじゃなく、フタも真空断熱になってて(だからダブル♪)、温度が下がりにくいのが特徴です。

IrisOhyama

あれこれ改善されている点はあるけど、ちょいと気になった「置き場所に困る調理鍋ふたを保温容器の内側に取付けできます」は、磁石で着くのではなく、ちょうどハマるようになってます。

IrisOhyama

取っ手が中にはいるので取り出しにくいのかなぁと思いましたが、ちゃんとベロが付いてます。

IrisOhyama

調理鍋を火にかける時は取っ手を起こしたまま倒れないようにちゃんとでっぱりがついてます。

そして、肝心の保温力はかなりあり、バッチリ