Deadning

助手席側に突っ込まれドアパネルを新品に交換したので、サウンドガレージでデッドニングの再施工を1泊2日でしてもらいました

Deadning

預けに行った時、デッドニングを施工済みの右ドアと未施工の左ドアを叩くと、まったく音が違い、デッドニングの効果を再認識しました

  • AUTOBACS > デッドニングとは?
    • 制振効果
      文字通り振動を抑制することであり、スピーカーの振動や、車自体の振動を抑える効果です。
    • 吸音効果
      エンジン音や、ロードノイズ、風切り音、その他様々な「運転中に車から発生するノイズ」を吸収する効果です。
    • バッフル効果
      ドアのサービスホールを埋めることによって、スピーカー背面と正面の音が打ち消し合わないようにする効果です。

受け取りに行った時、サウンドガレージさんは商談中で「聴いてみて気になることがあったら何でも言ってください」と言われ、施工費用を立て替え、カギを受け取って、走りだすと、ん?あまりに気になって5分ほどで引き返しました。

「音がすごく引き締まって、以前より音が広がりフロントウィンドウの右半分で聴こえるんですけど?」って言ったら、「それで正解です!実はエイジングも進み(5個設定できる)イコライザーは2番ですよね。ジャズフュージョンを聴くのが分かったので、アライメントとイコライザーの設定を少しいじりました。それと、サブウーファーは正相/逆相とどっちが好みですか?」と言われ、交互に聴かせてもらい、いままで逆相だったのを正相にしてもらったら、音が上下にも広がるようになった気がします

ちょいと気になることがまだありますが、それは今月下旬の6年点検でルノー浜松でお願いするつもりです。


オマケ:

Deadning

前回サウンドガレージへ来た時にも寄った中華食堂 熱風へ今回も♪

ちなみに、代車のアルトは僕のルーテシアと同じ2015年登録で走行距離4.1万kmですが、新車のようにキレイで、工場も整理整頓されてて、サウンドガレージの仕事の丁寧さが分かります。

Deadning

うん、やっぱ麻婆豆腐定食だな!

Deadning

今回は地獄辛に挑戦します!

Deadning

中国語なまりがある店員さんに「麻婆豆腐は単品も定食も同じ味ですか?」って聞いたら、厨房に中国語で何か叫んで「はい、同じね」ってことでした。

若鶏唐揚げ定食を食べてるお客さんが2人いて半端ない量にビックリ。昼時で相変わらずお客さんも多く、安さ爆発が人気なんでしょうね。

Deadning

re fengはHot Wind(熱風)だけど、読み方が分かりません。

Deadning

Google翻訳して、発音させたけど、言えません

Deadning

麻婆豆腐定食の地獄辛。まだまだ辛いの行けます。若鶏唐揚げは普通かな