internet

パソコン歴40年以上、仕事もコンピュータ関連で、中途半端に知識があるからダメですね。検索したヤツに、やられたと思って焦りました

internet

iPhoneのメールにこんなのが届きました。ここのカードを使ってるし、ちゃんとしたリンク先だと思って、クリックしました。

internet

表示されたのはカード情報をあれこれ全部入れるページで、リンクに書かれたドメインと違うし、これはおかしい。

internet

正しい名称とドメイン。

internet

いかにも引っかけようとする名称とドメイン。

internet

カード会社に電話したら、違います、すぐにメールを削除してください!

internet

いかにもHTMLメールじゃない(=テキストメール)っぽい見た目で、iPhoneの標準メールでソース表示する方法を知らないので、Gmailへ転送し、パソコンでリンクの前後の文をExcelにコピペし、リンク部分を右クリックしてみたら、表示文字列とは違うアドレスに飛ぶようになってました。

テキストメールだと思い込まされ、やられました、くそッ

  • Wikipedia > HTML電子メール
    HTMLにより、リンクのテキストとは異なるリンクを対象に出来る。これは、フィッシングに使われる可能性がある。ユーザは、これに騙されて、リンクされたウェブサイトを正式なもの(例えば、銀行)と信じてアクセスして、意図せず、詐欺師に銀行の口座番号などの個人情報を提供することになってしまう可能性がある。

念のため、ログインパスワードを変更しました。

もちろん、カード情報は入力してないので、被害はありません(たぶん)