Ohsho

左が大阪王将、右が餃子の王将のにんにく激増し餃子です。

Ohsho

最近、大阪王将の冷凍餃子を良く見かけます。フタも油も水も不要で簡単に羽根つき餃子が作れるってスゴイですよね。

Ohsho

味の素の餃子より微妙に安く、タレも付いてて、ついつい買ってしまいます。

Ohsho

今の冷凍餃子はどれも羽根つきで、羽根が焦げてきたら出来上がりのサイン♪

Ohsho

まぁ、こんなもんですかね

Ohsho

手間抜きの冷凍餃子で十分に美味いです

Ohsho

でも、冷凍餃子を常備してて、1週間くらい冷凍庫に入れておいて焼くと、なぜが皮をくっつけた上の部分に火が通りにくく、大阪王将の餃子もフタをするし、蒸しが足りない時は羽根が焼ける前に水を足すし、ごま油も回しかけます。

だって、その方が絶対に美味いし!


Ohsho

さて、店舗の大阪王将へ行ってみました。当時はありませんでしたが、人生で一番長く十数年住んだ家から徒歩500mのところです。

OsakaOhsho

  • Wikipedia > 大阪王将
    王将フードサービスの創業者である加藤朝雄と親類にあった文野新造が、餃子の王将からのれん分けする形で、1969年9月に大阪府大阪市都島区京橋で営業を開始。
  • 大阪王将 餃子専門店の心意気 > 浜松中央店
  • 食べログ > 大阪王将 浜松中央店

Ohsho

入口には最近では珍しい食品サンプルが並んでます。

Ohsho
クリックする
と大きな画像が見られます。

僕は餃子があればラーメンもごはんもいらない派なので、元祖焼餃子メガ盛り30個 税込1,171円 @1個39.0円だけ注文しました。

Ohsho

しょうゆ/酢/ラー油以外に、幻の味噌だれ/ミニ塩コショウも餃子用?

Ohsho

美味しそうに焼けた餃子、お店はこれじゃなきゃ!

Ohsho

アツアツで、皮がモッチモチで、めちゃ美味!

味も値段も横浜飯店と似た感じで、好きな味です。


Ohsho

後日、餃子の王将(以下、京都王将)にも久しぶりに行ってみました。浜松店は122席もあるのに、並ぶ時がある人気店です。

KyotoOhsho

Ohsho

こちらも餃子推し!でも、以前、餃子を食べた時、写真と全然違う、ぺちゃんこスカスカであまり良い印象がありませんでしたが。

Ohsho

ニラ玉ラーメン、美味そうですぅ。

Ohsho
クリックする
と大きな画像が見られます。

でも、今日の目的は餃子なので、餃子6個 税込242円 @40.3円、にんにく激増し餃子6個 税込297円 @49.5円を各2人前 24個 1,078円を注文し、赤富士券でお支払い。

Ohsho

お願いすると、ゆず風味餃子のタレが出てきます。

Ohsho

まずは、餃子が1人前6個。以前の印象と違うちゃんとした餃子です。

Ohsho

美味しいけど、皮はそれほどモチモチしてません。冷凍なのかなぁ。

Ohsho

続いて、餃子がもう1人前と、にんにく激増し餃子が2人前出てきました。

Ohsho

にんにくが激増しと言うほどではなく、こちらもモチモチ感が少ない。

僕としては大阪王将(もしくは、横浜飯店)の方が好きです