PayPay

毎年春の義務、自動車税(正確には自動車税種別割)の納付通知書が来たので、今年も手数料無料&ボーナス0.5%付与があるPayPayで払いました。

PayPay

PayPay

去年よりPayPayアプリが進化したのか、バーコードの読み取りが簡単!

PayPay

ありゃ、北海道/青森/秋田/岩手/山形(なぜか北国)はPayPay支払ができないんですね。手数料が330円かかりますが、山形在住の黄色眼鏡さんがYahoo!公金支払いのやり方を書かれているので参考にしてください。


さて、愛知県在住の息子の自動車は僕の名義になっているので、去年は納付通知書を郵送しましたが、今年はスキャナーで読み込んだ画像を送ることにし、僕も試しにやってみました♪

PayPay

  1. 解像度600dpiのjpg形式でスキャンし、パソコンで表示します。
    Windows10標準アプリ「フォト」で表示したバーコードが読み取れない時は、虫メガネをクリックし、サイズを大きくしてください。

PayPay

  1. スマホにPayPayアプリを表示し、ホーム画面の[チャージ]をタップし、納付額をPayPay残高にチャージします。

PayPay

金額欄に1円単位でチャージできます。

PayPay

  1. [請求書払い]をタップし、自動車税を納付します。

PayPay

  1. [請求書を読み取る]をタップし、手順1.でパソコンに表示した自動車税のバーコードを読み込みます。

PayPay

  1. バーコードを読み取って自動車税が表示されたら[支払う]をタップしてください。

PayPay

  1. [支払い完了]が表示されます。簡単でしょ