Hattasan

今日5/18は法多山の月に一度ある功徳日で、限定の茶だんごが販売されるので買いに行ってきました。

Hattasan

平日だし、月に1回だから急いで行くつもりはありませんでしたが、朝6時には目が覚めたし、のんびり出かけ、いつもの駐車場に7時半に着きました。

Hattasan

Googleマップには「はつや食堂」を目的地に設定しますが、駐車料金は日によって変動し、左の「はつや駐車場」は200円なので、右の100円へ停めます

Hattasan

昨日までは雨でしたが、今日は快晴で暑いくらい。

Hattasan

平日で前に1人歩いているだけです。

Hattasan

茶だんごは1月を除く厄除正観世音菩薩 功徳日に販売されます。

観音縁日:お茶湯日と四万六千
法多山では月に一度「功徳日」というその日に参拝すればいつもの日に増して御利益があるといわれる日があります。近在の人々の間では古くから「お茶湯日」とよび慣わされ、たとえその日が雨の日でも風の日でも月参りを欠かしたことはないという方も少なくありません。それというのも「お茶湯日」に参拝すれば、日によって違いますが九十日から六千日の間お参りしたのと同じだけの御利益があるといわれているからです。その中でも最も深い御利益がいただけるのが7月10日で、その御利益は何と「四万六千日」分に相当するといわれております。
  • 祝日:1月1日(百日)
  • 日曜:2月28日(九十日)
  • 木曜:3月4日(百日)
  • 日曜:4月18日(百日)
  • 火曜:5月18日(百日)
  • 金曜:6月18日(四百日)
  • 土曜:7月10日(四万六千日)
  • 火曜:8月24日(四千日)
  • 祝日:9月20日(三百日)
  • 火曜:10月19日(四百日)
  • 日曜:11月7日(六千日)
  • 日曜:12月19日(四千日)

Hattasan

7時40分に順番の列に並び、先日買った小さなイスが初の出番、コレ良い!

Hattasan

日なたは暑いので、小さなイスに並んでもらい、右奥のテントで僕の次に並んだオジサンと話しながら待ちます。

茶だんごの販売は何時から?って聞かれたので、限定だんごは10時からじゃないんですか?と答えましたが、念のため一番前に並んでる人に聞いたら、限定茶だんごの販売開始時間は普通の白だんご同じ8時からだそうです。

Hattasan

8時2分前になると行列が前に進みだしたので、慌てて列に戻りました。

Hattasan

我が家の分は2箱ですが、法多山のだんご、特に限定だんごは喜ばれるので、普段お世話になっている両隣へお土産です。

Hattasan

10時だと思ってた販売開始が8時だったので、ゆで太郎で朝ごはん♪

Hattasan

ガ〜ン 改装工事でお休みでした

Hattasan

そうそう、話をしたオジサンいわく、その日に食べるの以外は冷凍し、食べる時に自然解凍すれば少し味は落ちるけど、柔らかさは変わらないそうで、1箱は冷凍庫へ入れてみました。

Hattasan

ん?いつもはフィルムがだんごに張り付いていますが、箱に付くようにバージョンアップしてます。

Hattasan

やっぱり法多山のだんごは美味い


追記:210625

Hattasan

2か月以上凍らせた茶だんごを冷蔵庫で解凍してみました。妻と娘は一晩明けて2カサずつ朝ごはんにし、すっかり忘れて冷蔵庫で二晩置いた僕の分の茶だんご2カサを妻と1カサずつ食べました。

買ってきてすぐに冷凍したので、モチモチ感もあんこも元通り、これは良い!

妻は昨日より今日の方が餅が硬くなったような気がするとのこと。解凍して冷蔵庫に長く入れておくと水分が抜けて硬くなるのかなぁ。とにかく、解凍した翌日が食べ頃ですね