COVID-19

我が磐田市でも16〜64歳で基礎疾患をお持ちの方へ新型コロナワクチン接種の事前受付が始まり、電子申請しました。

COVID-19

僕は62歳で過去に脳梗塞治療/心臓の大動脈ステント治療/心臓弁膜症の開胸手術をしましたが、医療従事者の妻に言わせれば「それは既往歴(ある病気に以前かかった経験)で、基礎疾患は高血圧で通院してることだよ!」とのこと。優先接種対象となる基礎疾患に「慢性の心臓病(高血圧を含む)」があり、循環器内科へ月1回で通って毎日飲む高血圧の薬をもらってる基礎疾患者です。

電子申請の入力項目は「お名前/フリガナ/生年月日/郵便番号/住民票記載の住所/電話番号メールアドレス/該当する基礎疾患/具体的な疾患名/かかりつけの医院はどこですか/通信欄」ですが、最後の2項目は必須項目ではないので、どうやって基礎疾患者かチェックするんですかねぇ。まぁ、お薬手帳を持っていくのかなぁ?

接種券発送は7月上旬、接種開始は7月中旬ですが、スケジュールを見たり、65歳以上のプール仲間さんたちが言うには全体に遅れ気味らしいので、のんびり待ちますかね


COVID-19

そうそう、今月末までの赤富士券が数枚あり、ネットをチェックしたら2回目の延長で8月末まで使えるようになりました。

  • ふじのくに静岡県GoToEatキャンペーン 赤富士券
    2021.06.11【重要】食事券の使用期限の延長について
    ふじのくに静岡県Go To Eatキャンペーンの期間延長について、この度、正式に食事券の使用期限を延長することが決定しました。
    ■食事券の使用期限 当初:令和3年6月30日(水)まで ⇒ 変更後:令和3年8月31日(火)まで延長 農林水産省より、これまでの販売状況および利用自粛期間を踏まえ「2ヶ月の延長」となりました。
    ※注意事項※
    (途中省略)
    ただし、上記内容は新型コロナウイルス感染症拡大状況や静岡県からの要請である利用自粛解除のタイミングにより変更となる場合がございます。
  • 201029 GoToEat!赤富士券/青富士券って?
  • 210312 GoToEat赤富士券の販売再開!

最近のニュースでは、オリンピックは観客ありで開催する前提で進んでいるようですが、本当に大丈夫なんでしょうか