Tax

僕は54歳で早期退社してから仕事はせず、60歳から繰り上げた年金だけ暮らしですが、去年は父親から相続した株を売って実弟と山分けしたので、久しぶりに確定申告をしました。会計事務所に勤めたいた実弟からやり方を教えてもらって、ちゃんとやったつもりが間違ってて税務署から郵便が届きました。

まぁ、払うべきものはちゃんと払わないとね

Tax

届いた郵便にはちゃんと数字が入っててコンピューターでプリントアウトした計算書と追加の税金を手書きした銀行振込用紙が入ってて、あとは自分の名前と住所を書いて、マイナンバーカードのコピーを貼り付けて返信用封筒に入れて投函し、銀行へ行って振り込むです。

一応、それで良いのか税務署の担当の方に電話したら、それで良いとのこと。そして、「今年は、、、」と話し始めたので、「ちょっと待ってください。去年は株を売ったので確定申告しましたが、これからは源泉徴収された年金しか収入がないので」と言うと、「それなら申告は不要ですが、年金の源泉徴収額は概算なので確定申告すると戻って来る金額がありますよ」と言われ、「ちなみに去年の年金の実績からすると」とすぐに計算してくれて、戻って来る金額は1,108円だそうです。

確定申告の手間を考えると面倒なので、やらないことにしました