Lutecia

同じルーテシア4/5MT乗りのともともさんが車山のススキがキレイでしたとコメントをくれ、「緊急事態宣言が解除されたし、人出が多い所には行かないこと!」と妻に言われつつ許可が出たので、2年ぶりに日帰りでビーナスラインをドライブしてきました

Lutecia

とりあえず、いつものセブンイレブン富士見町富士見店を目指します。

Lutecia

おっと、中部横断道が開通したんですね。と言っても、僕が使うのは無料区間(富沢IC>六郷IC)のうちの富沢IC>中富ICだけですが。ありゃ、ゆるキャン△のモデル地でもあるJR身延駅前の商店街は通らなくなるんだ。2年ぶりだから変わってるなぁ、しみじみ

Lutecia

さて、自宅を夜中3時に出発し、セブンイレブン富士見町富士見店に予定通り7時前に着きました。

Lutecia

全国に「富士見」と言う地名はあちこちにあり、我が家も磐田市富士見町にあります♪

今日はビーナスラインを走って美ヶ原高原へ行き、帰りはちと遠回りして、お昼に吉田うどんを食べて帰る予定です。静岡市から西へ向かう国道1号線バイパスは16時を過ぎるとメチャ混みなので、その前に通過するために逆算して、朝3時出発です


2021 秋のビーナスライン 3-3 霧ヶ峰高原>ビーナスライン>道の駅 美ヶ原高原

セブンイレブン富士見町富士見店に着いた時はパラパラ小雨が降りだし、降ったり止んだり、ビーナスラインは霧でした。こういう時に黄色いフォグランプが欲しいんですよねぇ

Lutecia

標高2,000m 日本一高い位置にある道の駅「美ヶ原高原」に開店の9時前に着きました。

Lutecia
クリックする
と大きな画像が見られます。

おぉ、キレイな雲海です

それにしても寒い

トイレ休憩して、クルマに戻り、外気温計を見たら12度でした。

Lutecia

山梨県富士吉田市で吉田うどんを食べ(別の記事で♪)、帰宅したら16時でした。

燃費は22.1km/L(=562.5km/25.5L)、オール一般道で平均速度50.6km/hなのは道が空いてたので

Lutecia

来年3月で7年目の車検。10万kmを超えると新しいクルマが欲しくなるんですよねぇ