shimagon

前々から知ってはいましたが、地元磐田で人気のうなぎ屋しまごんへ行ってきました。

shimagon

近くの歩道橋から見える富士山もすっかり雪化粧しています。毎年12月〜翌年2月の3ヶ月間は静岡県西部から出ない冬眠生活、うっ寒ぅ

shimagon

磐田で人気があるもう一軒のうなぎ屋まつや、冬の方がうなぎが美味いと言いたげなメニュー。

shimagon

管理当直明けの妻と現地集合で11時半に着きました。プール仲間さんに平日でも1時間待ち!と言われた通り、40台は停められそうな駐車場にクルマがいっぱいです。

  • 活鰻 うなぎ処 しまごんFacebook
    常に最上、常に高品質で提供しお客様に喜んでいただきたい。 だからといって敷居はなるべく高くならないよう心がけたい。 先人たちが積み上げてきた智慧と業を職人の経験と誇りをかけて、実直にやり続ける。 ただ、それだけです。 私たちは『当たり前』に、こだわります。
  • 食べログ > しまごん

shimagon

先に店の中へ入り、順番待ち用の札をもらってクルマで待っててブザーが鳴って店内へ戻ると、全員そろったら来てくださいと言われました、ガクッ。

shimagon

ナビ通りに来たけど入り口が分からず今之浦川を越えてしまったと妻から電話があり、Uターンしてファミリーマートの駐車場にいて、水色のコースだと入りずらいので青いコースを教え、妻が無事到着。

shimagon

これは最初に店に入った時の写真で、順番待ちの方法がちゃんと書かれてました

店員さんの電話対応を聞いてると、オープンは11時ですが9時にはこのボードが店の外に置いてあり、全員揃ってからの席への案内を丁寧に伝えてました。10組近く後回しになりましたが、郊外で駐車場がたくさんある利点を生かした良心的なシステムだと思いました。

shimagon

僕は脂が乗った冬のうなぎが食べたくて「うな重 上」、妻は「ひつまぶし」と注文♪

カウンター4脚、4人掛け椅子テーブル3卓、4人掛け座敷テーブル7卓と広い店内で、ウェブサイトを見ると2階もあるようです。ん?満席の座敷を見回すとほとんどの人が重箱ではなく丼を食べてます。丼はジャンボ丼か3分の2匹のランチうなぎ丼で、ランチの人が多いのかな。

shimagon

そうそう、入口そばの厨房のガラスに「撮影禁止」と張り紙があり残念と思いましたが、「人物・厨房の撮影はご遠慮ください」でした、ホッ

shimagon

うな重 上 税込3,200円

ランチうな丼は150円アップで肝吸いに変更可ですが、うな重は最初から肝吸い♪

shimagon

ひつまぶし 税込3,200円

パーテーションがあり、この写真は妻に撮ってもらったけど僕より上手いじゃん

shimagon

身はふっくら、皮は香ばしく、美味い

shimagon

これはネットにあった3分の2匹なランチうな丼 税込2200円、これで十分です。

shimagon

しっぺい、次はランチうな丼を食べに来るから


追記:

shimagon

白焼定食 上 3,150円

プール仲間さんが日曜にしまごんへ行かれ写真を送ってもらいました。久しぶりに行かれ、そこそこ待たされたようですが、以前のメチャ混みではなかったそうです。もしかしたら、以前は夏場、今回は冬場だからかも。本当は冬場の方が美味しいのに、平賀源内の宣伝効果ですかね

ワサビも良かったけど、岩塩がうなぎの味を引き立てて美味しかったとのこと。

shimagon

うな重 2段 5,200円

shimagon

ご主人はご褒美(何の?)だからと言って、一番高い2段重を頼まれたそうで、ご飯が多いんじゃなくて、中にうなぎがもう1匹分隠れているから。上のうなぎは普通の味付け、中のうなぎは少しさっぱり薄めの味付けに感じだそうです。フルーツもミカンじゃなくてメロン。さすがに量が多かったようです。お互い1匹で十分な年頃ですから