MLIT

R3OD調査は国土交通省が実施してる令和3年度 全国道路・街路交通情勢調査 自動車起終点調査です。

先月、ご協力のお願いハガキが届き、無作為抽出に当たり、へぇ〜面白そう(ブログねた?)とワクワクしましたが、実際に書類が届いたら、抽出されたのは息子が乗っているノートe-POWERでした。我が家には妻名義のデミオと僕名義の娘ノート/息子ノートe-POWER/僕ルーテシアがあり、息子は愛知県に就職し住所変更をしてます。そのことを調査サポートセンターへ電話して、必要なら息子に書類を転送しますが?と伝えたら、抽出はクルマより住所の方が優先のようで、僕/妻/娘の3台について回答して欲しいとのこと。そして、個別の調査用紙は2台分しか送ってないので、3台目分を別途送付するとのこと。えっ?インターネットでは回答できないんですか!?と聞いたら、クルマのナンバーが変わるのでインターネットでは回答できず、回答用紙の枠外に世帯主である僕のクルマのナンバーを書いて調査用紙を記入してほしいとのこと。マジか!?、急に面倒くさくなりましたが協力しますかね

MLIT

同封された手引きは図解入りで分かりやすいけど厳密に記入して欲しい気持ちがありありです。

MLIT
クリックする
と大きな画像が見られます。

あまり詳細に書くと怒られそうですが、記入方法ページなら大丈夫かな

世帯・自動車票が1枚。

MLIT
クリックする
と大きな画像が見られます。

平日と休日で色が違う流動実態調査票が台数分、我が家の場合は6枚を記入します。

指定された平日は先日しまごんへ行った日で、妻は前日から管理当直で自宅を出た前日朝から当日帰宅するまでの記録を記入しました。そして、休日は今日で、妻は気分転換に独りドライブへ行き、娘はパソコン持ってカフェか図書館へ仕事をしに行き、僕はこのブログを書いてから、どうしようかな


追記:

12/6月曜に休日分も記入し、ポストへ投函しました

MLIT

翌日12/7火曜に協力お礼はがきが届きました。

MLIT

早っ と思ったら、「はぎきは回答期限の直前に届く/未回答の方への協力依頼/回答期限を過ぎて未回答だった方には、後日、再度協力をお願いする封筒を送る」とWebページに書かれてました