UN.NA

「山あいの里うんな」の原木椎茸そば、今が旬の椎茸がビッシリ!

秋葉ダム千本桜を見に行った記事を読んでくれた炭焼のっぽの大将から「パトカーが隠れてた一旦停止を秋葉神社の方へ直進すると僕がプロデュースしたお店があります」と教えてもらい、行ってみました♪


船明ダムから「山あいの里うんな」へ

土日の11時〜15時(売切れ終了)、親父さんが1人でやってて、開店の11時に行くのが良いと言われてましたが、午前中は自治会の仕事があり、終了後にまったり走って行って、着いたら13時ちょい前

UN.NA

とり料理 のっぽ分店 山あいの里 うんな

Googleマップの口コミで評判が良いお店です。

これは僕の勝手な想像ですが、下記の紹介ページを見ると以前はいろいろやられてたようですが、のっぽの大将がプロデュースすることで、とり料理をメインにしてメニューを絞り込み、帰りに親父さんに聞いたら在庫管理がたいへんな蕎麦/うどんは冷凍にしたりしたとのこと。

UN.NA

駐車場は広く、大阪ナンバー2台/岡崎ナンバー8台のバイクが停まってました。

UN.NA

ロードバイクも駐輪もできます。

UN.NA

テーブル4台の16席のこじんまりとしたお店。

UN.NA

やはり炭焼きの親子丼か焼き鳥丼だな!

UN.NA

店に入るとお客さんがいっぱいで、僕と入れ替わりで帰られたお客さんの片付け前のテーブルが空いているだけ。しかも、どんぶりものは売り切れで、(10人のバイカー分を調理してるところで)ずいぶん待ってもらいますがそば/うどんならできますと言われ、原木椎茸そばを注文し、無料のコーヒーでもいただいてのんびり待ちますか♪

UN.NA
デロンギ DeLonghi マグニフィカS 全自動コーヒーメーカー/エントリーモデル(Amazon)

おっ、無料のコーヒーがデロンギ!こういうとこも、のっぽの大将のこだわりでしょうね♪

UN.NA

次は早く来て、炭焼のっぽの大将直伝のとり料理だな!

UN.NA

原木椎茸そばはホワイトボードに書かれてるから季節限定でしょうね♪

僕の後ろに座ってるバイカーの方たちに原木椎茸そばが運ばれてきて、「何これ!?美味っ!」、振り返って見てみたいけどグッと我慢。

UN.NA

ジャ〜ン、自家製の分厚い原木椎茸が傘も軸も蕎麦が見えないほど盛られてて、冷凍うどんが美味いのは知ってるけど冷凍蕎麦も侮れん、椎茸の出汁がたっぷり出てて、メチャ美味で780円は安い

UN.NA

お待たせして申し訳ありませんでしたと気さくな感じの親父さん。

炭焼のっぽ、本店も分店もまた行きます来ます

炭焼のっぽ本店/分店の記事はコチラ

UN.NA

秋葉ダム千本桜の開花状況を見たら桜が散って青葉だったので寄らず、のんびり帰ったので、燃費は26.04km/l(=62.5km/2.4L)でした。