ミソノイ

平日なら雨でなければ、出勤前に1時間25キロ、週末は浜名湖1周、コースによって60キロ〜80キロ、そんな生活を2ヶ月してきました。ずっと一人で走っているだけより、自転車のクラブに入った方が、本当に自転車が好きで、楽しんでいる人たちの気持ちが分かって、自分ももっと自転車を楽しめるんじゃないかと思って、クラブに入れてもらうことにしました。このクラブの良いところは、土日の両方の朝に走行会があり、土曜はビギナー向け、日曜は力のある人向けになっていて、ステップがあることです。もちろん、僕は土曜日のビギナー向け希望です。

朝7時集合なので、初めから遅刻してはいけないと思って、15分ほど早く行ったところ、一人の方しかいませんでした。が、7時近くなると、ぞくぞくと集まってきます。最近は人数が増えて20人くらい来ますよと聞いていたのに、今日は30名以上います。写真は若い人たちのグループで、本当は僕の後ろに、すごい自転車に乗った、すごい体型の人たちがぞろぞろいたのですが、ちょっとビビッてデジカメを向けられませんでした。先週のサイクリングのイベントより緊張して、お腹が痛くなったりして・・・

実は、このクラブは僕が自転車を買った店とは違うお店のクラブです。それでも入れてくれるか電話したら、全然OKですよとのこと。いろいろ話を聞いて、最後に名前を伝えると、「○○さん(僕の本名)って昔うちでMTBを買ってくれた○○さんですよね?いまでも、××さんにお勤めですか?」と言われました。ビックリです。15年前の話です。すごくうれしかったです。

で、その店員さんが「おはようございます」と声をかけてくれました。聞くと、何人かの方は今日も(明日の日曜も!)浜名湖1周するそうで、すげぇ! ビギナー向けは35キロくらい(時速じゃなくて距離ね)、浜名湖東岸を走ってくるコース。一列で走ったり、手で合図をしたり、一人で走るのとは全然違います。楽しかったです。また来週も行こうと思います。忘年会も行かせてもらうことにしました。