SCOTT

先週に引き続き、今週もレーシングチームのビギナー向けショートサイクリングに行ってきました。前日の夜の天気予報では雨だったので、僕もゆっくり6時(いつもは5時)に起きて外を見ると、曇っているけど雨は降ってないので「もしかして!?」と、あわてて飛び起きて自転車店に向かうと今まさに出発するところでした。天候のせいで人数も10名足らずで、見た感じピヨピヨ(=初心者)は僕だけ。スピードも前回より気持ち早め(あくまでも気持ちね)で、ピッタリくっついて1列で走ると空気抵抗が少なくなることも体感できました。途中の休憩では見慣れない顔は僕だけだったからか、チームジャージを着て一番先頭を走っていた方(すいません。名前も分からないし、チームの方か、店員さんなのかも。)に、「どうですか?」と聞かれ、もちろん

楽しいです また来週も来ます

と、即答しました。雑談の中でも、空位抵抗、回転と回転力の違い、登りは最後の100mと登り切った後の100mが勝負!なんて話も聞けて、マジ楽しかったです。

で、今日はどうしても朝練に参加したかったのは、もうひとつ目的があったからです。

先週、練習に体験参加させてもらった後、正式に入れてもらったら、その日のうちにクラブのMLの連絡が来ました。過去のスレッドを見ていたら

プロ選手の実際に使った自転車を展示します!
ジルベルト=シモーニが実際に乗った自転車とリカルド=リッコが実際に乗った自転車をしじみづか店に展示します!シモーニ車が11/13まで、リッコ車が12月〜1月頃の予定です。

うわ〜、失敗した。何かあるなと見たんだけど、写真取ってくれば良かったぁ〜

ってことで、今週はバッチリ撮って来ましたよ♪

SCOTT

トップチューブにしっかりジルベルト・シモーニって書いてあります。

SCOTT

スパイダーマンだぁ!

SCOTT

ジロ・デ・イタリアの2回の総合優勝者である証のマークと、ピンクのアクセント。

SCOTT

SCOTT

SCOTT

SCOTT

市販車も一緒に展示されています。今年のジャパンカップではチームメイト(サウニエルドゥバル・プロディール)のマヌエーレ・モーリがスコット・アディクトR1に乗って、優勝しましたね。

そうそう、お店が開く前に、ガラスにへばりついて、中を眺めながら「すごいなぁ〜」って独り言を言ってたら、「このロードバイク(シモーニ モデル)はめちゃ軽くて、重量を増やすために白く塗られたらしいよ」なんて話も。塗料の中でホワイトが一番重いらしいです。

SCOTT

514500円。これでもスコットのアディクトでは一番安いモデル。すごいなぁ〜。

SCOTT

住宅街にあるので、バリバリのロードフレームからママチャリまでフルラインナップ(笑)