080720

浜松の北東に位置する春野町は秋葉原の由来になった秋葉山本宮秋葉神社がある山村です。最近、僕の自転車仲間の間では春野を中心に森町の峠を登ったり、天竜川やその支流の気田川(けたがわ)に沿った道を走るのが流行っています。もう浜名湖1周は暑くて走れません。夏場は山へ逃げるのが一番です

で、この日は3回目の春野ツーリング、でも、僕は仕事だったり、雨で中止になったりで、念願の初参加です。

080720

天竜浜名湖鉄道(通称:天浜線)の天竜二俣駅からツーリングに出発します。

080720

懐かしいSLです。


080720

まずは、ヒルクライムの直前で休憩です。

080720

周智郡森町のいちかわ商店さん。トイレの水道の冷たいこと、気持ち良〜い。

080720

ヒルクライムの説明かな。僕は一番うしろから付いてくだけだし


080720

千切られつつも何とか峠を越え、一気に下って、春野町堀之内にある春野いきいき天狗村で2回目の休憩。登りは辛いけど、下りは最高に気持ち良〜い!

080720

お腹が減ったからパン食べて、

080720

ソフトクリーム食べて、

080720

冷た〜い熊切茶をいただいて、

080720

ジンはジンギスカンのジンね。なんて、のんびりしてたら、

080720

あれっ、もう行くの?

080720

置いてかないで〜。って、どうせ千切れるんですが


080720

3度目の休憩は春野文化センター。でっかい天狗が目印。

080720

「あんたら、どこから来ただね?」とボランティアの草刈りに集まった近所のオバアちゃんに聞かれ、「遠くから来たね〜」と言う答えを期待しつつ、「浜松からだよ」って言うと、

「私らも浜松だよ!」

そっか、いまは春野町も浜松だ。オバアちゃんに1本取られました(笑)


080720

ガイド役のimamuさんが側溝でパンクです。

080720

場所はちょうど秋葉ダム

追記:

2週間前に偶然写メされたかば太郎さんと、コメントいただいたように赤い橋の両側からご対面です。しかも、前回と今回では40キロ近く離れてるんですよ。場所はココ。ビックリです。

080720

付いていくのに必死で、止まって写真を撮る余裕がありませんでした。

080720

林道は日陰で気持ち良いですよ。

080720

冷たい水で顔を洗って、冷た〜い♪ サッパリ〜♪

080720

春野、最高〜!

080720

m&mさん♪