FBM2008

先週末(10/25-26)に長野県車山高原で行われたフランス車の日本最大のイベント、フレンチブルーミーティング(通称 FBM)へ行ってきました。

FBM2008

西から車山をめざすメガニストに合流するため、自宅を6時に出発して、飯田市に向かって国道を北上します。ほとんど貸しきり状態の整備されたワインディングロードを気持ちよくドライブし、最初の休憩ポイントは愛知県北設楽郡設楽町にある道の駅つぐ高原です。

メガーヌのフェーズ2を後ろから見た時のフェーズ1との違いは、何と言ってもウィンカーの形ですが、他にもバンパーの形状や、よく見るとバンバーのプレスライン(実際はプラスチックの成型ライン)も違うんですよ。

FBM2008

飯田山本ICから中央高速に乗り、座光寺PAでカルガモ走行してくるメガニストを待ちます。1時間ほどウトウトとしていると、飯田ICを通過したと電話が入り、ボチボチ出発します。のんびり走行車線を走っていると、来ました来ました黒のGC(グラスルーフカブリオレ)が。

ん? 誰だろ? まっ、良いか・・・

その後、本隊が来て、カルガモ走行です。
そこそこのスピードで走ってたんですよ。ところが、

走行車線からルノー・キャトルにぶち抜かれました。す、すごい!

FBM2008

中央高速を降りる前に、諏訪湖SAで休憩して、みんなが揃うのを待ちます。

おっ、アルファ、カッコいいですね。

で、笑ってしまったのは、黒のグラスルーフカブリオレはメガニストじゃなかったってこと。ドライバーさんもビックリしたでしょうね

FBM2008

久しぶりです、a3o組長の極悪ワゴーヌ。

FBM2008

諏訪IC、めちゃ混みです。右側の車線にいる黄色のオープンカーはルノー スポール スピダー(Spider)です。白いスイフト、何となく似てませんか?、メガーヌに(笑)。

さてさて、渋滞をよく見ると、ETCレーンだけが混んでます。

おっ、左に行くの?

そうです。ETCカードを抜いて、料金所で渡せば、出られるんですよ♪

FBM2008

お昼は上諏訪立石展望台上にある「本格石挽き手打ちそば 登美」さん

FBM2008

眼下に諏訪湖を一望できる素晴らしいロケーション

FBM2008

鴨せいろをいただいたのは、カルガモ走行に引っ掛けて?

実は後で言われて気付いたりして


う〜ん、Art-Foodsさんが撮ると、同じ鴨せいろが何倍も美味そうな別物のようです。

鴨せいろ by Art-Foodsさん

Art-Foodsさん、勝手に拝借しました。ペコリ。