ftp00

昨日は福井県あわら市にある金津創作の森で開かれたフランス車のイベント「FTPフレンチトーストピクニック」に行ってきました。

まず、最初にクラブ(メガニストジャポン)の参加メンバーに謝らなければいけないことがあります。九州から戻って来た団旗を受け取っていましたが、最初は雨が降っていてクルマに積んで置きました。そして、体調が悪くて先に失礼する時に団旗を持ち帰ってしました。せっかくのイベントで参加のサインをすることができず、本当に申し訳ありませんでした。

(今日・明日、必ず時間を作って歯医者に行ってきます。)

さて、4年ぶり(かな?)のFTPです。もちろん、クラブとして参加し、みんなとまったりするためですが、今回は他に目的が2つありました。その1は、昨年のGWに腰を痛めてから長距離ドライブが出来なくなっていましたが、ダイエットやらウォーキングで腰が良くなってきたので、長距離ドライブにチャレンジしてみたかったからです。

Seat1

そして、その2はakoさんがワゴーヌ(メガーヌ・ツーリングワゴン)から乗り換えた、このクルマをどうしても見せてもらいたかったからです。

Seat5

Sのマークだからスズキかって?

違います。Seat Ibiza Bocanegraです。スペインにあるフォルクスワーゲングループのセアト社のイビーサの最強仕様「ボカネグラ」、中身はポロGTIと同じなんですよ!

実は今年の2月にフォルクスワーゲンとアルファロメオを1日でハシゴして、ポロGTI、ゴルフGTI、ミトTCTを試乗しました。もし、クルマがこの3台のツインクラッチ車しかなかったら、ダントツでポロGTIに乗りたいと思いました。

Seat3

ポロGTIは5ドアですが、こちらは3ドア、両方とも5ナンバー。プレスラインがカッコいい!

Seat4

写真では分かりにくいですがセンターマフラー、ドアの下部にあるプレスラインは凹んでます(いまのトレンドらしい)。リアランプの上のプレスラインもバッチリ決まってますね。

でも、浜松でこのクルマを維持しようとする勇気が出ません。うらやましいなぁ。


さて、FTPに集まったクルマを少しだけ紹介しますね。

ftp06
ftp05
ftp10

ftp08

これ、フィアット・チンクの4座ワゴン「ベルベデーレ」って言うそうです。見た目と違って、かなり小さな車です。おしゃれですね。

ftp07

ftp04

ん? 左右が違う。

実はわざとやってもらったんですが、左がフェーズ2の途中からのグリル、右がフェーズ2の途中までのグリルです。最終モデルはグレーのバンパーの下にもシルバーのパーツが入るそうです(未確認)。


ftp03

おぉ〜、イエローのルーテシアRSに乗った「ぴなお」さんの白いiPhone4。


ftp02

今日は1日で623キロ走りました。腰痛は全快ですかね?

ftp01

ほとんど高速道路を走り、平均時速100キロちょいで、5.7リットル/100キロメートルってことは、平均燃費は17.5キロメートル/リットル。 ・・・上出来ですね