syaken1

 2.0ATから1.6MTにメガーヌを乗り継いだり・・・
 新型メガーヌ発売のタイミングに車検になったり・・・
 こいつとは本当に縁があるなぁ〜。

(注:ぺそぎんは、鼻ブクちょうちんで居眠りしてるのではなく、思いにふけっています。)

note

代車は日産ノート1.5CVTでした。CVTなのにクリープがすごくあってビックリしました。オートマチック車はアクセルで加速し、ブレーキで減速する単純な運転だから、クラッチがあるマニュアル車のようにクルマを操る楽しみがないです。

ツインクラッチはスゴイ! ・・・と確かに思いますが、クルマが一生懸命やってるだけで、ドライバーがドライブ自体を楽しんでる感じが薄いと思うのは、僕が時代遅れ?

syaken2

スペック上では、10.15モード燃費(国土交通省届出値)がリッター11.4キロの僕のメガーヌ1.6MTですが、iPhoneアプリ「DriveMate Fuel」を使い始めた去年9月からの平均燃費は14.13キロでした。マニュアル車は楽しく走っても燃費が良いから「地球にやさしい」って思うのは僕の偏見ですかねぇ。

bmw

先週の日経新聞に、この一面広告が載っていました。320i(AT)の燃料消費率10・15モード15.2km/Lとタンク容量60Lから算出したとのこと。

実はずっと気になってます、BMW320iのマニュアル車!

BMW320iのオートマチック車では10.15モード燃費15.2km/Lは無理だと思うけど、マニュアル車なら18.4km/L以上走るんでしょうね。乗ってみたいなぁ。

320i MT 434万+メインテナンスPack 6.6万+M Sports Pack 43万=483.6万円

syaken5

パンフレットは(!)、もらってきましたが、気持ちが入らないからモノクロにしてみました。

DRIVE THE CHANGEより駆け抜ける喜びかなぁ・・・