fbm21

iPhoneアプリ「Walkmater」で、FMB2011へ行く道中の軌跡を記録しました。これは行きの実績です。東名高速:浜松西インターから高速道路を使い、東海環状経由で、中央高速:諏訪インターで行っても、4時間45分295キロなので、今回のように国道を使って、距離が50キロ以上短く、時間も30分も変わらないなら、まぁまぁでしょうね。

僕的には高速道路より右に左にハンドルを切りながらアップ&ダウンする山道ドライブに方が楽しくて大好きです

fbm22
fbm23
fbm24

こちらはメガーヌのコンピュータ。浜松から車山へは登りの方が多いですが、ハイオク@148円で、燃費6.6L/100キロ=15.2キロ/リットルだから、まぁまぁですね。

fbm50

iPhoneアプリ「NAVIelite」を距離優先で走っていった軌跡です。

fbm51

すごいなぁと思ったのは、国道151号線(オレンジの線)にあるトンネル(破線部分)が通行止めだったのですが、道路に出ている迂回路の案内看板と同じルートをナビが表示してくれたことです。VICS交通情報が反映されているんですね。

fbm52

笑ったのは、途中から中央高速道路に乗れ!って指示されたこと。「一般道優先」ではなく、「距離優先」だったからですね。

行きはナビ任せでよいよいでしたが、問題は帰り。遭難しそうになりました

詳細は「FBM2011 通りゃんせ 帰りはこわい編」で。