benkatu

便活ダイエット / 小林 弘幸 (amazon)

なぜ、「これ」は健康にいいのか?』の続きとして読んでみました。

サブタイトル「便秘外来の医師が教える、排便力がアップする11のルール」を読んでしまうと、僕(私)は便秘じゃないから関係ないと思うかもしれませんが、結果として「食べた分だけ、きちんと“出せる体”」になる方法がイラストと短い文章で分かりやすく書かれていて、自律神経のバランスと腸内環境を整えることがいかに健康に大切か分かりました。

 全身のエネルギーの源を送る出発点となる腸は、体の要ともいえる臓器です。その腸がキレイになれば、自然と痩せるのはもちろん、肌がキレイになる、疲れにくくなるなど、いいことずくめです。

 私も以前、実際に腸内環境整備に本気で取り組んだ結果、腸がキレイだとこんなにも疲れないものかと驚いたほどなのです。逆にいえば、太りやすい、肌が荒れやすい、疲れやすいといった人達は、すでに便秘予備軍ともいえるわけです。そのため、本書は便秘に悩む方々はもちろん、もっと健康的に生きたい、生活の質を高めたいと願うすべての人に向けている本だと言えます。

benkatu

これだけでも快便になりました!

「やらなくては」という気持ちもまた便秘の原因になるからです。「やれることをやってみよう」という気楽な気持ちではじめてください。

(そうそう、何でも気楽にやってみましょう