crux4

部下のところに行ったトレックは、週2・3回は通勤で使ってもらって、元気にやってます。

腰痛持ちの部下は、「チャリするようになって腰の調子がめちゃ良いんですよ。最近は、ジョギングやマラソンをまったくしなくなってしまいました」とのこと。腰痛でランからチャリに替える人って、結構多いですよね。良かった、良かった。

そうかぁ〜、通勤かぁ。良いねぇ。

ってことで、かねてから欲しかったジャイアントのIDIOM 0を買おうと思って、ミソノイの店長へ相談に行きました。

が、しかし、・・・


「通勤や街乗りにジャイアントのIDIOM 0を買おうと思うんだけど、どうかな?」
「う〜ん」
「ん?」
「・・・」
「ダメ?」
「飽きますよ・・・」
「そおかぁ」
「・・・」
「じゃ、おススメは?」
「クロスバイクやアルミのロードじゃイヤですよねぇ・・・」
「うん!」
Tyrell(タイレル)のCSIとか、かなぁ〜」
「なるほど。他には?」
これ。シクロクロスなんですけどね。ドロップハンドルで通勤用にも良いですよ。」
「ほぉ。ネットで検索して、ちょっと考えてみるね。」

シクロクロスって人気なんですね。タイヤも太目で溝もあるから、パンクもしにくそうだし、雨でも大丈夫っぽい。ドロップハンドルだから、練習用にもなるなぁ。

でも、色(ブルー/ブラック)がイマイチなんだよなぁ。

おっ、こっちのカラーリング(レッド/ホワイト)はカッコ良いし、ディスクブレーキ(今年からシクロクロスのレギュレーションが変わったらしい)だし、ワイヤーが全部アウター付きだから雨で乗ってもメンテが楽そうだ。しかも、20段変速だし、タイヤとホイールが重い分、ギアーも軽い組合せになってんだ。ふむふむ。

さんざん悩んで、よし買うぞ!って、電話したら、、、

な、なんと、すでに完売だって。ガクッ。

まぁ、縁がなかったってことで、スペシャライズドデイのエンデュランス80キロを申し込んだから、その時に2013年モデルを見て、気に入ったら予約しても良いかなぁ。


後日、ミソノイに行った時、在庫のCruX Eliteが僕が買おうと思ってたSサイズだったので、またがらせてもらった。 ・・・ デカい!

ってことで、サイズをXSにすることにしました。そしたら、店長さんが在庫を見てくれて、なんと2週間後の5月末にメーカーへ追加入荷があるらしい。

いま決めないと即完売だろう。よし、買った


crux1

先週末に入荷しましたと連絡があり、見に行ってきました。買えなかったはずのものが、買えるようになったのも、縁ですよねぇ。

crux2

色も思ってた通りの鮮やかな赤と白の組合せ。

でも、問題があります。季節柄でしょうか、ものすごい数のオーダーがあって、組み立て待ちで、納車は今月半ばだそうです。早く乗ってみたいなぁ。


Roubaix-120604

のじチャリ1号はこんな感じになってます。タイヤの交換時期は6000キロだそうですが、マヴィック YKSION GRIPLINK(前輪)・POWERLINK(後輪)が4500キロほど走ったところで後輪が破損してしまい、ミシュランPRO4サービスクルス(赤)に交換しました。

sworks

こちらが、のじチャリ1号。Specialized S-Works Roubaix SL3 2011

crux3

こちらが、のじチャリ2号。Specialized CruX Comp Disc 2012

XSだからハンドルも最初から40センチ幅。ステムもまずはそのままで乗ってみます。タイヤはオフロード用の33Cが付いていますが、通勤用には太すぎるので、なぜか手元にあるクロスバイク用の28Cに付け替えます。ライト類は昼間しか乗らない1号のを付けるつもりです。あとは、サイクルコンピュータとペダルだけ。


シクロクロスって、こんな過酷なレースなんですよ♪

(僕はあくまで通勤用ですが


追記:

このページへのアクセスが増えてます。ってことは、シクロクロス、そして、Cruxへの関心が高いんですね。ってことで、その後のCruxへのリンクを追加しました。