1210b

今月も71キロ前後をうろちょろしながら、ダイエット継続中です。

後半にド〜ンと体重が増えているのは、年に1度のフランス車のイベントFBM(フレンチブルーミーティング)に行って、糖質無制限したから。でも、そのあとにググッと体重を落としたのは、消化の優先順位がアルコール>炭水化物(糖質)>脂肪>タンパク質だって知っているから、ちょいと晩酌の量を減らしました。

(カラダがしまったのか、「またやせたね〜!」って言われます。)


1210c

グ〜ンと体重が減っているのは、夏場にチャリで長距離を走った時の水分不足でしょう。

1210a

11月15日でダイエットを始めて2年になります。


久しぶりに糖質制限関連の本を買って読みました。面白いです。

oyaji1

おやじダイエット部の奇跡
「糖質制限」で平均22kg減を叩き出した中年男たちの物語
(amazon)

 この「物語」は、それまでの人生で長い間「肥満」を放置し、その状態に甘んじて鬱々(うつうつ)として人生を送っていたおやじたちが突如目覚め、スリムな男へと変身していくまでを描いた実話である。
 彼らが手にしてのは、「糖質制限ダイエット」という食の「リーサルウェポン」(最終兵器)だ。彼らがこれを駆使して、極めて短時間で20〜30キロ減という「快挙」を成し遂げた。この本はそれを実現するに至った心と身体の葛藤を描いたドラマである。
oyaji2

自分も実践して2年近くなるから、この本に書かれたことは真実だと思います。

(おやじダイエット部に浜松支部があったら、入りたいな