megane

メガーヌが5年目の車検から帰ってきました。費用は14万円弱。

まぁ、こんなもんかな


clio1

代車はルーテシアの1.6AT。僕のメガーヌ1.6MTと同じエンジンで、車重が60Kg(5%)軽いので、ATでも軽快でした。が、やはり、乗ってて楽しいのはMTだと実感したのも事実です。マニュアルモードで運転した時は先代マイカーのメガーヌ2.0ATを思い出しました。1日しか乗っていませんので、燃費は正確に測っていませんが、瞬間燃費を見ている感じだとマイメガーヌの方が良さそうでした。

新型ルーテシア(クリオ)が、いよいよ秋には日本でも発売されるようですね。でも、しかし、ノーマルのMTは発売されないみたい


gti3

となると、気になるのは、プジョー208アリュールです。(イラストはGTI)

本当に販売終了なのでしょうか?

gti2

このハンドルの高さとメーターの見え方も気になります。でも、208GTIならルーテシアRSかな。う〜ん、5ドアかMTか。悩ましい。

gti1

205GTIもハンドルを低く握るようになってたんだぁ。

(最近のドイツ車CM、すごいですね!でも、僕はこんなあんな、楽しいクルマが好き