megane

11年前のブログでこんな記事を書いてます。

【 carview 】 ルノー メガーヌ 試乗レポート

上の写真の車、カッコいいと思いませんか!?

マニアじゃないけど、車の雑誌やサイトを見るのが好きで、今のシトロエン・エグザンティア・ブレークは8年前に輸入車フェアーに行って衝動買いして乗ってます。フランス車はドイツ車のガシッと違ったゆったりした乗り心地、同じラテン系のイタリア車ほどカッコよくない代わりに意外と壊れなくてしぶとく動く。だから、車欲しいなぁ〜って3年間くらい思い続けてるけど、なかなか気に入った車がないんですよ。シトロエンのエグザンティアの後継C5がねぇ〜、カッコ悪いんだ、これが。C5よりエグザンティアっぽいのはルノーのラグナだけど、ちょこっと違うんだよなぁ〜、サイドガラスの円形のラインが好きじゃないんだよな。あとはぼぼ満足なんだけど。で、写真の車「ルノー メガーヌ」。外観は最高好きだけど、写真で見た内装のカラーリングが黒とベージュってのが気に入らないんだよな。本国ではエンジンとミッション以外に内装のグレードが4種類あって、日本に来るのは一番上のラグジュアリー系「Privilege」らしく、僕的には上から2番目のスポーツ系「Dynamique」のグレーの内装がお気に入り。

小3息子とは、タバコやめたら車買って良いって約束してて、この入院でタバコやめられそうだし、退院したら、試乗に行っちゃおうかな。内装色がダメなら、ラグナだ。

そして、写真と同じメガーヌ2.0ATプレミアムのブルーを買って、さらに、メガーヌ1.6MTのシルバーに乗り換えて、ついに、メガーヌとお別れです。11年前に小3だった息子は4月から大学3年生です。残念ながら2台のメガーヌはバリバリの喫煙車でしたが、ただいま禁煙3週間、今度こそ禁煙車ですぅ

Megane

洗車して送り出します。

Megane

好きだったなぁ〜、このフォルム。

11年前、胆石で1か月の入院中にパソコンを2台持ち込んでブログを勉強して、メガーヌを買うと同時期にブログを始め、メガーヌを通して、たくさんの友達ができました。

いろんなことがあって、いつもメガーヌがいっしょでした。本当にありがとね。

Megane

10万キロに少し足りませんでした。クラッチ踏んでエンジンをかける練習のメモ。

Megane

スマホに燃費アプリを入れてからの結果。平均燃費13.9km/Lならまずまずかな

Megane

最高記録16km/L台はFBMの往復です。最近は月1000キロも走ってません

lutecia

信号待ちでルーテシア(前から4台目)を見かけました。メガーヌより売れてますね