megane

確かに日本ではベーシックモデルかもしれませんが、本国フランスに行けば装備も簡素で非力なエンジンの「ライフ」と言うグレードもあります。だから、僕的には「メガーヌのハッチバックにノーマルグレードが復活」であり、ダウンサイジングターボ+デュアルクラッチになってゴルフTSIトレンドライン264万円を買うなら249万円のこっちでしょ!って言いたいし、しかも、前から見たら220馬力のGT220とほぼ同じスポーツグレードなルックスです。

(カングーに加え、ルーテシアが売れてるルノーは元気ですね。)

Megane

日本の「GT220」グレード。

Megane

日本の「ZEN」グレード。

この角度からの外観の違いはグリルの「GT」エンブレムの有無、タイヤサイズとホイールデザイン。ルックスが同じなのはグレードがこの2種類しかないから部品在庫を共有したいのか、えいやぁーの出血大サービスか。ん?GT220は225/40ZR18、ZENは205/55R16なのに、タイヤとホイールのバランスが同じに見えるのはCG加工かな?

megane

本国フランスの「ZEN」グレード。タイヤとホイールのバランスはこっちが正しいのかな?

Megane

GT220のシート。サイドサポートがガツン!としてます。

Megane

ZENのシート。たぶん、これで十分。

やっぱし、BセグメントのルーテシアINTENSグレード244.8万円よりCセグメントのメガーヌ249.0万円の方が装備も質感も良いし、ゆったり乗りたいなら、お買い得感満載のメガーヌZENでしょう!

しかも、このメガーヌ3は2008年に発売されましたが本国フランスでもいまだに現役で、来年2016年にはいよいよ新型が発売されそうですが、日本に入ってくるのは今までは2年遅れだから、まだまだ最新モデルとして乗れますよ♪


オマケ:

benz

フロントガラスより前のパネル、グリル、エンブレムやらを変えるとしっかりベンツですね。

こちらは荷室に窓のないパネルバンな商用車版コンパクトですが、日本でも発売されたバネオの後継車種だから、乗用車版が日本でもひょっとして発売されたりして・・・。

kangoo

カングーの方がキュートですね。


208style

hiroさんのコメントで知りました(感謝)。

う〜ん、僕的には、トランスミッションが5速ETG(シングルクラッチ式セミAT)、タイヤが185/65R15(ルーテシアZEN 5MTは195/55R16)、ドラミラーはボディ同色なのにリアルーフスポイラーがブラック(なぜか、GTIとAllure 5MTはボディ同色)って3点がイヤです。