drive
新装版 絶景ドライブ100選 定価680円+税 (amazon)

左の中古でも定価以上で売られている人気の「絶景ドライブ100選」が、左の新装版になって販売されました。内容は基本同じで、安いし、きれいだし、ドライブ好きの人にはぜひ買ってもらいたい1冊です

drive

新装版の表紙になっている角島大橋は、新装前は3分の1ページ程度でした。

僕も1度は走ってみたいなぁ


drive

新装版には表紙にも書かれているように100選から新たにベスト5が選ばれていて、そのひとつがビーナスラインです。

余談ですが、この画像はamazonのPC向け書籍リーダー「Kindle for PC」のスクリーンショットです。もうお気づきの方もいると思いますが、僕はこの「絶景ドライブ」を最初に電子書籍(612円)で買いました。

電子書籍のうち、小説のような文字中心の本を読むならKindle Paperwhite、マンガは見開き2ページをコミックの原寸サイズで読めるKindle for PCで読んでいますが、絶景ドライブのような本は上の画像のような見開き写真はつながって表示されるのでとてもきれいですが、文字はズームさせないと読みづらく、もうとにかく不便です。

で、やはり紙で読みたいと思って、中古を送料込み2505円で買いました。さらに、新装版をコンビニで(!)見つけ、ついつい買ってしまいました

でも、後悔はありません。ドライブ好きは絶対に持ってて良い本だと思います!

drive

さて、天空の道ビーナスライン。僕は家族旅行で1回、FBMで11年連続、少なくとも12回は走っています。そして、今年も走ります。


drive

さて、来週末(10/17・18)はこんなコース(オール一般道565km)を走ろうと思います。

drive

ぴんころ地蔵に寄った後の美ヶ原高原美術館から御座石神社までの70kmがビーナスラインです。

(晴れると良いなぁ〜♪ 楽しみです。)