livedoor

事の発端は、ちょっと前からブログの表示が極端に遅くなったことです。

原因は何とか突き止めて元に戻りましたが、ブロガーになって12年(遠い目)、9年前にライブドアに引っ越したくらいから、世の中に取り残されてて、例えば、mixi(何とか)、Twitter(ちょっとやって飽きた)、Facebook(マーク・ザッカーバーグの本は読んだけど)、Evernote(有料会員は1年で解約)、LINE(家族を含めて両手ほど)、Instagram(何それ?)、、、まじヤバいです

と言うことで、今どきなサービスを勉強してみました。


00b1

そもそも、僕が書く記事は極めて私的な興味で、ほぼ時事性はなく、記事は前日に書いて翌朝7時に載せ、皆さんにも1日1回見てくれれば良いようにしてきましたが、最近は書きたいことが多いので、昼間に書いてすぐ載せる日も増えたので、LINEでブログの更新をお知らせする機能をご紹介します。

上記「LINEで読者になる」をタップ(指で軽く1回たたく)すると、「ブログの更新をLINEでお知らせします」と表示され、「次へ」をタップすると、LINE公式アカウント「ライブドアブログ」の登録(ニューズは1日2回ほど)をしてください。

livedoor

そして、上記の画面が表示されたら、「受け取る」をタップしてください。

livedoor

これで僕のブログの更新されるとお知らせが届くようになります。ペコリ。

livedoor

僕のブログでもトップページの一番下にある[LINEアプリへ最新記事を通知]をタップすると同様な登録ができます。詳細は下記をご覧ください。

なお、僕のブログの更新通知を削除したい時は、LINE公式アカウント「ライブドアブログ」へ「設定」と入力して送信すると、「更新通知リスト」へのリンクが表示されるので、それをタップして、編集(削除)してください。すべての更新通知を削除する時はLINE公式アカウント「ライブドアブログ」を削除してください。


livedoor

僕は関連情報や訂正などを記事へ追記することが良くあり、興味がある記事への追記を見ていただく良い方法はないかなぁと思っていました。そこで、ブログへの新着記事、追記情報、そして、編集後記的な雑談を載せるために、Facebookページ「Nojee Chips」を作ってみました。

面白いことが出来そうな予感がしますので、ぜひフォローをお願いします♪