Megane2RS

大人たちのミニチュアカー展へ一緒に行くため、中国料理「里弄 リーロン」で四川風麻婆豆腐を食べ終わるのを見計らって、ウータンさん夫妻が迎えに来てくれました。

やっぱりメガーヌ2は良いですねぇ

ちなみに、このルノースポール(RS)は前期型(フェーズ1)ですが、ホイールは後期型(フェーズ2)の18インチに交換してあります。



Megane2RSと「大人たちのミニチュアカー展」へ

なんだかんだ言っても、メガーヌ2の一番の魅力はお尻なので、3分間の動画でじっくり見てあげてください。さらに、カングー1後期型が2台映っています。これも珍しいかも。


MichiCraft

豊川市のミニチュアワールドカフェで開催された第18回大人たちのミニチュアカー展

第1回からのメッセージ「スピードへの憧れいろへの想いかたちへのこだわり

MichiCraft

6名の作品が展示されています。

MichiCraft

一般的なミニカーとはまったく次元の違う作品やコレクションの数々に驚きました。

中でもこれはスゴイ!と思った作品を1点だけご紹介させていただきますね。

MichiCraft

それは、上の写真をズームインして赤い丸の中にあります。

MichiCraft

大きさは43分の1なので10cm程度で、すべて手作り(fullscratch)です。

MichiCraft

代表の市原さんがアイドラーズマガジンの最新38号で紹介された時の作品です。

MichiCraft

ボディーもホイールも1から手作り。す、すごい!

MichiCraft

ウータンさんは1台目のメガーヌ2を購入した第8回(2006年)から来ていて、市原さんと懇意にされていて、作者である市原さんが手編みのホイールを手に取って詳しく説明してくれました。

MichiCraft

試作(プロトタイプ)を繰り返し、完成形のホイールは6個作り、だいたい1個目は失敗して、5個完成して、1個は予備になるのだとか。手編みするのもたいへんですが、型を作るのに時間がかかるそうです。

MichiCraft
MichiCraft
MichiCraft
MichiCraft

これで全長10cmほど。あまりの緻密さに、目がチカチカしてきました


最後に

MichiCraft

この日、ブログのアクセス(訪問者数)が1,111,111人のゾロ目になりました。市原さんたちのような緻密さは僕には無理ですが、これからもこだわって頑張っていきたいと思いますので、Facebookの活動日誌ともども応援のほど宜しくお願いいたします