SONAX

先々月8月末にSONAXブリリアントシャインディテイラー(以下、ソナックスBSD)を初めて施工し、中1日空けて2回目、その後、こんなに撥水するし、持続力も3ヶ月あるなら、何回かのシャンプー洗車に1回のコーティング施工でも大丈夫かも♪と撥水持続テストを4回繰り返し、もう僕自身のコーティングしたぁ〜い!が限界になりました。

、、、ということで、5回目のシャンプー洗車後に3回目のソナックスBSDでのコーティングをした動画と、その結果から導き出した今後を報告したいと思います。


SONAXブリリアントシャインディテイラー、5回目のシャンプー直前

まずは弱、強と続けてシャワーだけしてみました。撥水力は若干落ちているものの、耐久期間1ヶ月程度のコーティング剤に比べれば、まだまだ撥水しています。


SONAXブリリアントシャインディテイラー、5回目のシャンプー直後

そして、いつものようにSONAXグロスカーシャンプーを1回目はシュアラスター洗車用ウォッシンググローブで泡を乗せるだけでシャワーし、2回目はグローブでこすってシャワーしてみました。やはり、撥水力は弱ってますし、コーティングしたい!って気持ちが勝ってしまいました


SONAXブリリアントシャインディテイラー、5回目のシャンプー

最初の頃は、この強力なグロスシャンプーをもはじく撥水力だったんですけどね。

それにしても、この1ヶ月(2016年9月)は本当に憎らしいほどたくさんの雨が降りましたが、よく頑張ってくれました。

SONAX

シャンプー洗車5回目にして、1カ月ぶりにソナックスBSD3回目のコーティング施工です。ガラスのクリア層が厚くなったような感じです。

さて、SONAXグロスシャンプー、SONAXブリリアントシャインディテイラー、そして、CCIスマートミスト撥水タイプを使ったシャンプー洗車2回+コーティングの費用を比較してみましょう。

Excelの公式は、ソナックスBSD、Sミスト撥水はそれぞれ、
253=ROUND(788/40*2,0)+ROUND(3000/14,0)
109=ROUND(788/40*2,0)+ROUND(1406/20,0)
39=ROUND(788/40*2,0)

回数ソナックスBSDSミスト撥水Sミスト撥水
1253109109
239 109
339109109
439 109
539109109
合計409327545

ってことで、スマートミスト撥水タイプを毎週やるより、SONAXブリリアントシャインディテイラー1回やって雨が降るたびシャンプー洗車だけをして、5回に1回やる方が安く、実質的にはスマートミストを2週間に1回やるのが最も安いという結果になりました。どちらのコーティングも洗車して濡れたボディーにスプレーして拭きのばすだけなので、シャンプー洗車のみ(ていねいにやって1.5時間)より+20分程度の手間です。

「簡単、キレイ、安い」の2強は他の追随を許さず、どちらを選ぶかは好き好きですが、スマートミスト撥水タイプは詰替え用500ml、ソナックスBSDはマイクロファイバークロス付なことを考慮すると、、、

恐るべし!SONAXブリリアントシャインディテイラー!!