00a7

前日の夕方に「トゥインゴ、明日から試乗出来ますよ!」と連絡をいただき、朝一番で行きたかったんですが、その日は用事があって、ルノー浜松さんに着いたのは帰宅ラッシュが始まった夕方でした。

ルノー浜松さんの一般的な試乗コースは店舗から東へ片側2車線の直線を走り、そのまま、天竜川の片側4車線を越えて、最初のバイパス出口を降りて、すぐ入口を入って同じコースを帰る20分12キロほどコースです。今日は試乗初日なので無理は言えませんが、いずれ落ち着いたら1時間くらい借り出して、あっちこっち走りたいと思います。

同じ0.9T(Tce90)のルーテシアZEN0.9T5MTに載っている僕としては、日本だけでなく世界でルーテシアにはない0.9TのEDC(デュアルクラッチ)は興味津々です。と言いつつ、ご覧のように帰宅ラッシュで思うようには走れず片側4車線に入る手前の信号でやっと先頭スタートでき、ガツンとアクセルを踏めました。やっぱり車重が軽いから2人乗車でもまったく不足感はありません。戻りはマニュアルモードにしましたが、こちらも同様です。「1.0NA(SCe70)は市街地から一歩も外に出ないという人向き」と言うレポートが頭をよぎり、こっちが良いのかなと思ってしまいます。トゥインゴZEN0.9T5MTなんてグレードは出ないんだろうなぁ〜。ボソッ。

それにしても、少し離れた後ろからエンジン音がするのはとっても不思議な感じで、ルーテシア同様に若干の振動はあるものの、遮音がしっかりされていて、それなりに静かで感心しました。

00a5

さて、回転計(タコメーター)がないトゥインゴにはルノーの無料スマホアプリ「R&GO」が必須かなと思っている僕ですが、デュアルクラッチが勝手にシフトチェンジしてくれるなら回転計はいらないとも、、、

00a2

で、iPhoneにアプリをダウンロードしてきたので、Bluetooth接続したら、バッチリです。

00a1

ん?500回転ごとのキザミが4分割だったり5分割だったり、なんか変です

00a3

ドライブコンピュータの表示です。上から、トリップメーター、平均時速、平均燃費、オドメーターでしょうか。33.2kmって試乗車におろしたてですね。

00a4

エコ運転って、どうやって表示されるんだろう?

アプリストアーの説明文を引用しておきますね。

R&Go 開発: Renault

互換性: このアプリケーションは、互換性のあるオートラジオを搭載した新型Twingo、新型Clio、Captur、新型Trafic、新型Master、およびKangooの車種で機能します
R&GOはご愛用のRenault車に完全統合するために開発された実用的でインテリジェントなアプリケーションです。4つのボタン(電話、マルチメディア、自動車、ナビゲーション)のついたインターフェースは、スマートフォン/タブレットとRenault車の新しい使い方を知り、お持ちのスマートフォンと自動車のすべての機能に人間工学的かつ直感的な方法でアクセスするためのものです。

車内にあなたの世界を:

  • 電話: 運転しながら簡単に電話を掛けたり受けたりすることができます。2クリックで連絡先とスケジュール帳を見ることができます。SMSが届きましたか?ご心配なく。SMS-To-スピーチ(Androidのみ)機能がメッセージを読み上げますので、前方から目を離す必要がなく、安全です!
  • 自動車: ご愛用車をスマートフォン/タブレットの中に:Bluetoothを通じてR&GOをご愛用車に統合します。お持ちのスマートフォン/タブレット上で車載コンピュータの情報を追跡したり、経済的な運転に役立つRenault Driving ECO2機能を使用したり、お持ちのスマートフォン/タブレットをタコメーターと速度変更警告の付いた第二のダッシュボードにしたりすることが可能です。
  • メディア: 無数のウェブラジオの中から、あるいはお持ちのスマートフォンやUSBキーに保存された曲、またはラジオでお好きな音楽を聴くことができます。さらに「ソングID」機能を使用してどの曲が演奏されているかを知ることもできます。
  • ナビゲーション: お好きなナビゲーター(iOS限定のリスト)を使用して目的地まで正確にナビゲートさせることができます。新しいショートカットページにより、スマートフォンに搭載されたお気に入りのナビゲーターアプリケーションに簡単にアクセスすることができます。さらにR&GoではCoPilotプレミアムと提携した3G接続不要の搭載型GPSナビゲーションを無料でお試しいただけます。お持ちのデバイスに地図(アプリ内購入)をダウンロードしていただくことで、必要な以下のすべての機能をご利用になれます:3Dナビゲーション、Active Traffic、音声ガイド、複雑な交差点のClear Turn表示、レーダー警告(国により異なります)、速度制限注意、Yelpコミュニティー情報のお勧めスポットなど...ナビゲーターをお選びいただけば、あとはRenault車でどこに行くかを決めるだけです!
  • カスタマイズ可能なメインページ: 利用可能になったショートカットページでインターフェースをカスタマイズすることができます。これにより、R&Goアプリケーションでお持ちのスマートフォンの完全な世界にアクセスすることができます。GPS、音楽、タコメーター、ラジオなど、メインページに表示したい情報を組み合わせることができます。お持ちのデバイスを第二のダッシュボードにしましょう!重要な情報をいつでも見ることができます。

ご愛用のRenault車のハンドル体験を更にお楽しみください!
R&Goは運転条件および運転規則を必ず順守した上でご使用ください。

00a6

おっ、RSモニターのアプリもあるんだ。こっちは凄そう!