Lutecia

先週末に岐阜高山のizumiさん(右)の企画で長野駒ケ根のオヴィさん(中央)と3台のルーテシアで白山白川郷ホワイトロード(旧名称:白山スーパー林道)を走りました。

報告が遅くなったのは、実は先週中に体調を壊して(たぶん風邪)、この時も絶不調、今週もイマイチ、来週末は東京モーターショー(ん?)、そして、FBM(フレンチブルーミーティング)だから静養して(寝込んで)いました。

Lutecia

自宅を深夜1時半に出発し、いつものようにオール一般道で白川郷を見下ろせる荻町城跡展望台へ向かいました。いつもなら途中はトイレ休憩だけで、仮眠は現地が現地付近でするのですが、前日もほとんど寝てたのに途中で眠くて30分ほど24時間営業のファミレスで仮眠しました。ふぅ。

Lutecia

集合時間9時の30分ほど前に到着し、ほどなく全員集合。カラダも少し回復しました。

Lutecia

観光バスも3台上がって来て外国人観光客の方ばかり。普段見ない光景にビックリ。

Lutecia

さて、本日のメインイベントは白山白川郷ホワイトロードを岐阜側の馬狩料金所から入って、石川側の中宮料金所を出て、道の駅 瀬女(せな)を目指す43.4km1時間19分のコースです。

Wikipediaの白山白川郷ホワイトロードから抜粋すると、、、

白山白川郷ホワイトロードは、石川県白山市(旧石川郡尾口村)から岐阜県大野郡白川村に至る延長33.3キロメートルの有料道路である。旧名称は白山スーパー林道で、2015年4月1日に新たな愛称として名称が変更された。

路線状況
自動二輪・原動機付自転車・軽車両の通行は禁止されている。これは、道路は全面舗装であるものの急カーブや急傾斜が多く、二輪車の通行は危険であると公安委員会が決定したためである

通行料金
かつては普通車の通行料金が3150円と、「日本一高い有料道路」と言われたこともあったが、2015年(平成27年)より大幅な値下げが行なわれている。ETCやクレジットカードでは精算できない。

有料区間内ではUターンすることもでき、この場合は片道料金となる。

そんなに急カーブや急傾斜があるんですかねぇ?ってことで、まずは安全運転でゆっくり走って、Uターンしてそれなり(ん?)に走ることにしました。普通自動車は片道1,600円、往復2,600円でも高いなぁと思いましたが、UターンしてもOKだし、まぁ、白山国立公園の入場料みたいなもので、途中でいくつも休憩する(景色を見る?)駐車スペースがあるので、前が詰まったらUターンして何回も行ったり来たりできます。


有料区間を1往復半(動画20分)

走ってみた感想はめちゃ楽しい!

普段からワイディングロードを走っている人なら、どうってことないカーブや傾斜、小刻みにカーブが続いて面白い。舗装もキレイ。雨のせいか、有料道路のせいか、それとも、紅葉シーズンインしてたからか、走り屋さんはほぼいません。そのかわり、おいおいと言いたくなるほどノロノロ登ったり、ブレーキ踏みっぱなしで下るクルマがいたり、カメラ撮影に気を取られた観光客、横断歩道も時々あるので、しっかり頭に叩き込まないといけません。ルーテシアには2速で下りながら、カーブ手前で軽くブレーキを踏みながら走れるちょうど良い傾斜。どうなんでしょうか、もし晴れてたらクルマが多いのかなぁ。ってことで、次回は観光シーズンを外して、来年の春とか夏とか、お弁当持参で何往復もしたい気分でした。

補足: 動画の途中で前のクルマの右側テールライトだけが明るく見えるのは、霧が濃くなってリアフォグを点灯しているからです。霧の中ではしっかり役に立つ装備ですが、霧がないのに点灯しているバカが時々います。まぶしいからやめましょうね。

Lutecia

上の方はすっかり紅葉してます。でも、雨で景色はほぼ見えませんでしたが。

Lutecia

途中で数台泊まれる駐車スペースもあって、Uターンし放題♪

Lutecia

楽しく走って、道の駅瀬女で休憩。なんと手取川ダムのダムカードもゲット♪

Lutecia

車で走れる砂浜、千里浜(ちりはま)なぎさドライブウェイへ向かう途中に、こちらで人気の回転すしチェーン氷見きときと寿司野々市店で昼食。

Lutecia

ポップな湯呑が受けました♪ 「きときと」は「新鮮」って富山の方言らしい。

Lutecia

静岡県西部だと魚と言えばかつおですが、こちら日本海側は白身の魚が多いんですかねぇ。白身をいろいろいただいて、中でもこちら、人生2度目の高級魚のどぐろ。ネタにより値段が違う中でも一番高い600円台!美味しかったです。

さて、ここでギブアップ。疲れがどっと来て、僕だけ千里浜はパスし、高山まで珍しく高速道路で走り、一足先にホテルで2時間ほど寝ました

Lutecia

夜の部はジモティizumiさんチョイスの和食「時季の宴 めぐみ家」へ。

Lutecia

飛騨の郷土料理「漬物ステーキ」は美味い!でも、本来なら「これは酒が進む!」と言いたいところですが、明日もあるので乾杯のビール1杯の後はソフトドリンク。とほほ。

Lutecia

今日1日のツーリングの話から始まって、あれこれ話して盛り上がって楽しかったぁ〜♪

Lutecia

本日の企画をしてくれたizumiさんにいただいた味噌煎餅本舗 井之廣のクッキー。本来なら手土産を持って行くのは僕の方で、気楽に集まって遊ぶ方が良いので、こういう気遣いは無しにしましょう。と言いつつ、遠慮なく、本当にありがとうございました。


以下は、めぐみ家さんのおまかせコース。美味しくて、しかも、安くて、大満足。どれが各自か、大皿かあいまいで、最後のご飯もの、デザートは撮り忘れ、解説もなしです

Lutecia

Lutecia

Lutecia

Lutecia

Lutecia

Lutecia

Lutecia

Lutecia

Lutecia